人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

水星逆行のせい?


www.charlotte102-blog.net

 ☝昨日の記事でもチラッと紹介したのですが、

サトリさんこと金山慶允さんの電子書籍が、

先週末、無料で提供されていたので、

早速ダウンロードして読みました。

 

ものすごく興味があって、

詳しく知りたいと思っている分野なのに、

どういうわけだか読んでいると眠くなります。

面白くないとか、

退屈だとかいうわけじゃないです、もちろん。

そんなこんなで、

ささっと読んじゃうはずが、

なぜか読むのに4日もかかってしまいました(;^ω^)

「どうしてこんなに眠くなるんだろう」は

「どうしてこんなに読むことを邪魔されるんだろう」という

疑問に変わり、

これはもしかして私のエゴがよほど

読んでほしくないことなのかと思うようになりました。

 

今朝も「今日こそ読んでしまおう」と読み始めたところ、

森友問題の佐川元長官の証人喚問の通知が来て、

今までまったくこの問題に対して関心が無く、

わからなかったのですが、

なぜか急に興味が出てきて、

テレビで視聴していました。

気が付いたら、

午前・午後合わせて、

4時間ものらりくらりな答弁を

見ることに時間を費やしてしまっていました(;´Д`A ```

 

 

 

すると夕方、

と~っても嫌な感情を引き起こされる現実が起きました。

まさに私のインナーチャイルドであるエゴが暴走する現実で、

自分の人格を否定されるようなできごとです。

とくに認めてほしいと思う立場の人からです。

ちなみにdrakeさんではありません(;^ω^)

その人もつい数日前に

先ほど私が受けたのと同じ思いをしたはずなのですが、

まったく同じことを私に言い放ったのです。

否定されて傷ついたであろう人が

私に同じものを与えているということに

大きなショックを受けました。

 

「私が信じてきたものって何なの?」って

自分で自分を否定しなくてはいけないという

そんなやりきれない思いです。

でも、昨日の記事で紹介した

ヴィクトール・フランクル氏のことを

思わずにはいられませんでした。

これをただつらい経験にするのではなく、

むしろにする。

 

人は生きている中でいろんな経験をし、

それに応じていろんな感情を引き起こされるけれど、

要は「快」か「不快」しかありません。

不快に感じるということは、

「抵抗」や「摩擦」を感じているということ。

これはこの書籍によると、

「カルマの解放」が起こっているときなのだそうです。

 

いつか斎藤一人さんのお話に合った悪夢の話。

悪夢を見て苦しくてつらい思いを経験したということで、

そういう思いを味わわなくてはいけないという課題を

クリアできたんだということ。

夢でも現実でも構わないのです。

我々が現実だと思っていることですら、

魂レベルで言えば幻想の様なものですからね。

 

そういえば、

今は水星逆行のとき。

これは過去の振り返りの時。

まさに今年の正月に受けたのと同じショックを

与えられたので、

私は宇宙の流れにうまく乗れているということでしょう。

これを糧に自分らしく誰かの役に立てる何かを

見つけていこうと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。

 ブクマにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:ColdSnapさま、太陽と月以外の惑星は逆行するんですが、厳密に言うと地球から見ると逆行しているように見えるということらしいです。

id:GOISさま、こんばんは(^▽^)/

id:skyayaさま、ん~、もう完全に私のインナーチャイルドに関わった人ですからね。ダイレクトに感情をかき乱されちゃいました(;^ω^)

id:mashley_sltさま、頭ではわかっていても…ってこと、よくありますよね。日々精進あるのみです(;^ω^)

id:uchu5213さま、変に誤解させてしまってスイマセンでした。佐川元長官は石坂浩二と西川きよしを足して2で割ったような顔だと思って見てました(;^ω^)

id:drakexxxxxさま、こうちゃんに聞いてもらっただけでかなりスッキリしたよ。いつもありがとう♡