人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

瞑想以外で本当の自分と向き合う方法

今日は寝不足も解消し絶好調になったので、

動画を一本撮影しYouTubeにアップしました。

これは昨日の夜の私の体験を基にした話です。

12分29秒の動画になりました。

ご覧いただけたら嬉しい限りです。


瞑想以外で本当の自分と向き合う方法

 

 

成功者の多くが習慣にしていることとは

イメージングや瞑想が得意な方、苦手という方、

いろいろいらっしゃることと思います。

実はみきっぺ、瞑想は結構うまくなったものの、

最初のうちは本当、ぜんぜんできなかったんですね。

それがたとえ瞑想が苦手な人でも、

イメージングが苦手な人でも、

紙に書き出すということがものすごく効果的なんだということを

思い知らされたのです。

私はとくにイメージングが苦手なのですが、

紙にどんな景色とか、どんな香りとか、

肌に触れる感じ、聞こえて来るものなどの状況を

いちいち紙に書き出していくことで、

どんどん世界観がリアルになっていくんです。

なので、自分と向き合うということにも

これは効果を発揮してくれるんですよ。

成功者は瞑想をしていると聞きますが、

この瞑想のほかにリストアップを習慣化されている方も

とても多くいらっしゃるということです。

 

書き出すことのすごさを教えてくれたメンター・ヒロさん

私は現在、高橋宏和先生のQEPのほかに、

鎌田悠成さんの『30日で劇的に人生が変わる魔法のメール講座』

受講しています。

これが無料なのにものすごい濃い内容なんですよね。

メールは朝と夜で1日に2回届きます。

朝はインプット編で動画とスクリプトと音声で構成され、

どれも内容は同じ。

自分に合った方法でインプットができます。

そして夜にはアウトプットワーク。

これは人生・自分・人間関係・仕事・お金と

5つの分野に分かれていて、

それぞれ5回ずつのワークになっています。

主催者のヒロさんが動画の中で一緒に自分とやってくれる感じで

構成されていてかかる時間もだいたい20分前後くらいなので、

無理なく続けることができます。

そして昨日の夜に私がやったワークは、

人生編2で「両親に対してもっとこうして欲しかった」と

いうものを父・母それぞれに分けて書き出していくというものです。

私は父のめんこちゃんだったので、

あんまり父に対しては出てこなかったのですが、

同性ということもあってか、

母にはいろんな思いを持っていることがわかりました。

 

ジャイアン級のインナーチャイルド発見!

ジャイアン級とか言ったら私のインナーチャイルドに悪いでしょうか?

それともジャイアンに失礼でしょうか(;^ω^)

ま、それはさておき、

母に対して書き始めたわずか2つめで私は号泣することになりました。

私が書いた二つ目とは…

「もっと甘えたかった」でした。

これには私自身が本当に目からうろこと言いますか、

もう予想外も甚だしい感じだったのですが、

何となく書いてみた言葉に私の中のインナーチャイルドちゃんが、

思いっきり反応してしまいまして、

涙がしばらく止まりませんでした。

泣きながら続きも書いていったのですが、

この二つ目ほどの威力を発揮するものはありませんでした。

これはけっして母を責めているものではありません。

私の顕在意識の中では甘えるなんて恥ずかしいとか、

あり得ないとかそんな感じで入っていたので…。

た~くさん浄化の涙を流したので、

今日はそれもあってスッキリお目覚めだったのかもしれません。

 

あとがき

いろんなテーマを考えて、

それに対してどんどん書き出していく。

本当に心の整理ができますね。

心の中がゴチャゴチャしていると、

うちの中もゴチャゴチャしてきたりします。

そしてこういうことは、

たった一回やればいいというものではなく、

定期的に繰り返してくことも重要。

成功者はこれを習慣にしているというのですから。

見逃しちゃってうじうじしている自分が

あなたの中にもいるかもしれませんよ~。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も皆様にとって最幸の1日となりますように♡