人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

いらないものを吐き出す

瞑想をするときのことなんですが、

最初のうちはうまくできないので、

YouTube動画などにある誘導瞑想を

使ったりしていました。

 

だいたいは3回ほど深呼吸するところから入ります。

鼻から大きく吸って~、

口からいらないものを

すべて吐き出すつもりで大きく吐いて~。

 

このいらないものって一体なんだろう。

っていうところについて考えてみました。

 

10年以上前に病名は忘れましたが、

大きな病気をされた30代くらいの女性が、

腹式呼吸をすることで病気が治ったという

番組をテレビで見たことがあり、

私も実践するようになったのですが、

その時にイメージしていたものは

体に溜まってしまった脂肪とか(笑)

がん細胞とかでした。

このおかげなのか、

体重がスルスルスルーっと落ちた経験があります。

 

瞑想をするようになって2年余り。

つい最近まで瞑想スタート時の深呼吸では

自分のエゴを吐き出そうと思って実行していました。

でも、そうではないのかなと思いました。

エゴというものがあるから人は

成長できるものです。

 ☝こちらにはエゴはインナーチャイルドと

呼ぶこともできるとありました。

そうそう、エゴは過去世やこの人生をスタートさせて

わずか数年で作られた記憶のこと。

トラウマなんて言葉を使うこともありますね。

 

 

 

満たされなかった思いがインナーチャイルドとなって

ずーっと人生を共にしているのです。
www.charlotte102-blog.net

 ☝こちらの記事にも書きましたが、

要するにかまってちゃん。

姿かたちは自分の幼少時代をイメージしましょう。

「自我(エゴ)のトリセツ」の著者サトリさんこと

金山慶允さんはこう書いています。

f:id:charlotte102:20180329224919j:plain

 

☟本書から引用

想像してみてください。

あなたを苦しめる自我というもの、カルマというものの奥底にあるのは、

あなたが生まれてから、数年間、ともに生きてきた『幼い記憶』です。

怯えて泣きわめく5歳児が目の前にいるとき、あなたはどのように振舞いますか?

怒鳴り散らしたり、相手の気持ちを無視して力ずくで言うことを聞かせようとしたり、耳を塞いで聞こえないふりをしたり、無視したり、どこか遠くに置き去りにしようとしたり、、、

 

相手はインナーチャイルドという

小さい子供なのだから、

むきになって追い出そうとする必要はないわけですよね。

ただ抱っこして「いい子、いい子」って

してあげると、

安心して眠ってしまうかもしれません。

 

瞑想は心をにしなくては

いけないものだと思っていたので、

私には無理だと思って

昔はやったことはなかったのですが、

そもそも人間が思考を止めるのは無茶な話。

いろいろ湧き上がってくる感情こそが

一生懸命、無邪気に話しかけてくる

幼き頃に作り上げられた自分。 

 

そういう意味で考えると 

つまり吐き出すべきいらないものとは、

インナーチャイルドを

 排除しようとする自分

 ってことで落ち着きました(;^ω^)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。

 

 ブクマにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:bellbelona39さま、深く考えずにシンプルにいらないもの出てけ~って感じでいいんですよね(;^ω^) いろいろあるから自分に合うのを探してやってみるといいかもです。

id:GOISさま、こんばんは(^▽^)/

id:kame710さま、呼吸は意識して調節もできますし、意識しないでも勝手にやってくれる機能ですよね。特に意識しなくても寿命が来るまで生きられるけど、意識することでさまざまに脚色できる人生と一緒の様な気がします。

id:steceo41さま、ありがとうございます(o^―^o)

id:mashley_sltさま、雑念は払うのではなくて、傍観するイメージをするといいと思いますよ。成功者はだいたい瞑想という習慣を取り入れているそうです。「瞑想=自分と向き合う行為」だと思うのでぜひぜひ。

id:UrushiUshiruさま、わかります。私も最近は本当に眠くて仕方ないです。あまり縛りを入れずに気軽にやれるといいと思いますよ(^▽^)

id:skyayaさま、寝てしまわないほうがいいということも聞いたことはありますが、眠い時はそうしたほうがいいと思いますよ。私もスイミンさんに負けず劣らずの眠たがりです(;^ω^)

id:uchu5213さま、ですよね。結構、呼吸だけで重病が治ったというのもわかる気がします。血の巡りがとても大事ですからね。ぜひ続けてみてください。

id:kemoxxxxxさま、呼吸法っていろいろあるよね。自分に合ったものでいいと思うけど、昨日たまたま見つけたサイトのよかったわ。全部吐ききった(と思うところ)後に

2秒息を止めてさらに吐くと意外とまだ吐けるのよ。さっき試したらさらに止めたらさらに吐けたよ。