人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

過去の棚卸しをしよう!

こんばんは、氣づきのプレゼンターのみきっぺです。

今日は朝から嬉しいことがありました。

朝起きたら、このブログが言及されているとの通知!

言及してくださったのは、ルパン座3さん!

言及していただいたその記事はコチラ☟

www.rupannzasann.com

ルパン座3さんのブログは、

おもにミニマリズムについて書かれていて、

最近では素敵な女性と出会われたようで、

私としてはこれからの進展が楽しみであります。

お仕事しながら1日にブログを平均3記事くらい書かれている、

ものすごいバイタリティーの持ち主であります。

いや~、今朝はホントめちゃくちゃ嬉しかったです!

ルパン座3さま、ありがとうございました。

 

さてさて、

今日は「過去の棚卸しをしよう!」ってお話です。 

生まれてから今まで過ごしてきた時間。

この積もり積もった時間の頂にいるのが、

現在の自分ですよね。

何かうまくいかない現実を

思いっきり過去のせいにしたりしていませんか?

インナーチャイルドという言葉がありますが、

この過去の棚卸しをすることで、

インナーチャイルドを慰めてあげることが

できると思います。

過去がゴチャゴチャしているのは、

部屋がゴチャゴチャしているのと一緒。

きれいに整理整頓された部屋も過去も、

前向きな気持ちにさせてくれるものです。

傷の手当てしてますか?

暗い過去がひとつもないって方は、

おそらくいらっしゃらないか、

極端に少ないのではないでしょうか。

できれば封印してしまいたい、

記憶の中からデリートしてしまいたい、

そんなトラウマともいえる過去。

しかし、どんなことも、

必要だから起きているんだとしたら、

どうしてそれは起きたんだろう?

すべてにはその出来事から、

氣づきなさい、学びなさいという

メッセージが隠れているんです。

子どもの頃には、

そんなことはわからなかった。

だからゴチャゴチャになったまんま。

その時に負った傷に、

手当てすることなく、

そのまんまにしておいたから、

化膿してしまったのかもしれませんね。

いつまでもグジュグジュして癒えないから、

いつまで経っても現在の自分に、

悪影響を及ぼしてくるのかもしれません。

 

まずは洗い出しをしよう

あなたが最大限に遡れる記憶は、

どのあたりですか?

ときどき、お母さんのおなかにいたときの

記憶をお持ちの方もいるようですが、

そうであればそこから、

今の自分に影響を与えていそうなことを

思い出せる限り、

ノートに書き出してみましょう。

そしてそれに対してブラックな感情が

湧いてくるのであれば、

書き換えをしていくのです。

思い出せる限り書くというのは、

なかなか時間もかかる作業ですが、

これからの自分の未来に関わることですし、

何より自分のため、

そして自分に関わる人々のためだと思って、

あえて時間を作って取り組んでみましょう。

 

それはオセロのように

思い出したくない過去が、

あなたに影響を与えているのだとしたら、

思い出したくないを

思い出してもいい、もしくは、

思い出したい過去にしてしまえばいいんですよね。

インナーチャイルドだって、

日の目を見たいのです。

あなたという太陽に認めてもらい、愛されたい。

必要があって出てきたのに、

見向きもされないなんてかわいそうです。

では、どうすればいいのでしょうか。

すべては解釈の仕方を変えることなんです。

これは過去だけに限らず、

現在も未来も同じこと。

このまま残ったら嫌な思い出になりそうだな…って思ったら、

その時点で受け取り方を変えるんです。

先ほども書きましたが、

すべては、起きるべくして起きているので、

そこから何かを学べということ。

たとえば満員電車で誰かに足を踏まれたとします。

踏まれた瞬間は痛いし、カチンとも来ます。

でも数分後には切り替えるんです。

「骨が折れなくてよかったな」とか、

「踏まれたのがお年寄りや小さい子じゃなくてよかったな」とか。

最初はそう思えなくても思ってみることをするのです。

こんなふうに考えられる自分ってどうですか?

立派だな…って思えますよね。

自分を偉いと思えたらこっちのもんです。

だから過去の嫌な思い出も、

こうやってオセロの石を黒から白に

ひっくり返すみたいにやっていくんです。

 

自分のためになってないことなんてひとつもない

自分に関わる人や事象は全部、

自分のために存在し、

起きているのだとしたらどうですか?

しかもそれは、

意識せずとも内臓を動かしている、

細胞分裂を起こす作用をしている、

潜在意識の中の自分の仕業です。

仕業って言ったら何か悪意があるみたいですが(;^ω^)、

決してそうではありません。

義務教育以上に必要な必修科目なんです。

ズル休みしてサボっちゃって、

ひとつひとつをちゃんとクリアしていないと、

問題はどんどん難しくなっていっちゃいます。

いまならまだ間に合う。

だからこの記事に行きついたのでしょう。

いやいや、たまたまだわ。

いえいえ、たまたまは無いのです。

このブログ記事もあなたが引き寄せたのですよ(*´艸`*)♡

ひとつひとつの出会いを大事にしてみましょう。

 

あとがき

今日もこの記事と同じタイトルの

動画をYouTubeにアップしました。

動画には動画ならではの表現があります。

もし少しでも氣になったら、

その感覚を大事にして、

肯定的でも批判的でもいいので、観てみてくださいね。

12分17秒の動画です。


過去の棚卸しをしよう!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もあなたにすべての良きことが雪崩のごとくおきますように♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村