人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

立春に考えさせられたこと

今朝は、朝6時半からの出勤。

ものすごい大雪でした。

毎週日曜日は、

一緒に7時間パートで事務をしている方と交代で

残業するのですが、今日は私がその日。

昼休みにもご飯を食べた後、

25分くらい昼寝をしたのですが、

仕事から帰って、

ご飯を頂いて、

パソコンの前に座って、

ブログを書こうと思いきや、

知らないうちに寝てしまっていて、

危うく、

毎日更新を断念してしまうところでした(;^ω^)

だけど、

ちゃんと間に合うように目を覚ましてくれた

自分に感謝です。

 

今日は、

仕事の帰りに、

次男からLINEが来ているのを確認。

そこには、

「マミー。多分給湯器死んだ」の文字。

食器洗いをしようとしたところ、

瞬間湯沸かし器の火が点かないということ。

まぢかぁ。

「何もこのお水が冷たくなる冬に壊れなくても…」

とも思いましたが、

うちの台所の湯沸かし器は、

もう16年目。

壊れたって文句は言えないくらい頑張ってくれた。

とか考えながら、

頭の片隅には、

「まだどうにかなるんじゃないかな」

って考えている自分もいたりして。

 

 

うちに帰ってみると、

「これは完全にいっちゃったやつだな」と完全にあきらめモード。

立春のこの日に突然逝ってしまった湯沸かし器。

もうしかたありません。

今日のところは、

なるべく洗い物が出ないように、

鍋焼きうどんにしました。

 

だけど、考えてみれば、

私が子供のころに住んでいた団地の台所は、

お湯を出そうなんて気はさらさらなく、

水道の蛇口はひとつ。

冷たい水で食器を洗ったものです。

便利になったことが当たり前になってしまう。

潜在意識のはたらきについてなどを

勉強していなかったら、

単に「いや~、何で壊れたのさ😢」の一心で

終わってしまうところでした。

こういうものの考え方ができるようになっただけでも

私は幸せ者だなと思いました。

 

起きてしまった物事を一瞬は憂いても悲観し続けない。

受け入れて、「ではどうする?」のほうが建設的ですね。

ネガティブシンキングをゼロにすることはできません。

だけどとらわれ続けるのはもったいない。

この事実に気づけるだけで、

日々の思考の仕方って変わると思いました。

今日もお読みいただきありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )