人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

みきっぺん家のシャルロットシリーズ動画アップと札幌の爆発事件

今日は以前からdrakeさんに薦められていた、うちの愛猫シャルちゃん動画を作ってYouTubeに公開しました。

朝に何となくストーブの前で、みなさんのブログをチェックしていたら、横でシャルが何やらモゾモゾやっているので撮ってみたんですね。

洗濯機の音がちょっとうるさいですが、めったに撮るチャンスに恵まれないので、氣にせずに撮ってみました。


みきっぺん家のシャルロットシリーズ 第1弾

 

それにしても、昨日は札幌の爆発初事件に本当に驚かされました。

drakeさんからのLINEでものすごく驚きました。

彼の部屋のガラスも揺れたということで。

いったい何が起きたのか…わかるまでは本当に不安でした。

死者が出なかったのが不幸中の幸いですが、爆発の原因を聞いて開いた口が塞がらない状態を味わいました。

除菌消臭スプレー缶を100本も室内でガス抜きって考えられないですよね。

100本も処分せずに取ってあったのも驚きです。

しかもガスが充満した部屋で湯沸かし器を使うとは…。

drakeさんとLINEのやりとりが長く続きました。

たくさんの人や企業に多大な迷惑をかけることになったこの事件。

何年か前は、スプレー缶は穴を開けて残りのガスを出し切ってから捨てるようにとなっていたのが、いまは違うんですね。

drakeさんに言われて知りました。使いきれば穴を開けなくてもいいんだと。

それは札幌だけじゃないの?と思いながら、函館のを確認するとやはり「穴は開けなくてよい」になっていました。

最近のスプレー缶はキャップに仕掛けがしてあって、使い終わったらそのキャップを違う向きではめるとガス抜きをしてくれるんですよね。

ガスの残量が多い場合、金属のもので穴を開けようとすると火花が散ってそれで引火して爆発なんてこともあったらしいです。これもdrakeさんから聞きました。

年の暮れって何かしらこういう大きな事件が毎年あるような氣がします。

平成最後の年末。

このあとは穏やかに過ぎてほしいものですね。

ケガをされた皆様、自宅やお店など被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

消火や救助にあたられた皆様も夜通しの作業、本当にお疲れさまでした。

 

今日は2週間遅れでやってきた生理のせいで、ちょっとお腹痛いので記事はここまでにさせていただきます(;´∀`)

シャル、ありがとう!