人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

鬼は~外ぉ!

今日は節分ですね。
私の勤務先のスーパーでは、
各部門から応援を出して、
総動員で恵方巻きを巻いていました。
私は苦手なのでパス(^ω^;)
だから今日の事務仕事はほとんど一人ぼっちでした。

恵方巻は悪天候にもかかわらず、
だいぶ売れているらしく、
事務仲間で応援に出た人が残業。
ゆえに私もそれに伴って1時間半の残業でした。
予約していた恵方巻と予約特典の茶碗蒸しを受け取り、
ちょこっと買い物をして、
職場を出た後、
近くのローソンまで歩きました。
銀行に入金したかったので。

ふだんは車で通勤しているのですが、
ちょっと訳あって、
今日はバスでした。
もちろん帰りもバスのつもりだったのですが、
ローソンまで歩いたら、
バス代がガクンと落ちるバス停まで歩いてみようかなと。
外はなかなか吹雪いていたのですが、
しばらく歩いていなかったので、
急にチャレンジ精神が湧いてきちゃったんですね。

そして、目的のバス停に着いたとき、
ここから先は、
去年の秋にウォーキングしていたコースになるので、
久しぶりにもう家まで歩いちゃえ!!
ってな感じで、歩き始めました。
家まではだいたい2.3kmくらいかな。
実に安易な考えで決心したのですが、
吹雪の上に、
雪はそこそこ積もっていて、
長い上り坂。

でもここから先は、バスの路線を外れているので、
どうやっても歩くしかありません。


秋に歩いていた時は、
スタスタ歩けていたけれど、
足にまとわりつく雪がかなり体力を奪います。
それに吹き付ける強風と雪。
「何してんだろう?」って途中で思ったりもしましたが、
もう引き返すわけにもいきません。

そんな私を励ましたのは、
昨日のdrakeさんのブログで紹介されていた
「パピヨン」って映画です。
kemoxxxxx.hatenablog.com
NetFlixにあったので、
即行で観ました。
パピヨンは囚人で刑罰でつらい労働をさせられます。
私は別に囚人ではないのですが(;^ω^)
あれに比べたら…と思って頑張れました。

そして、さらに歩みを進めているうちに、
こんな考えも出てきました。
「これで私の中の鬼が出ていくかも」って(*´艸`*)
風にも浄化の働きがあるんですよ。
それに人間は極限状態になったとき、
無限の知恵の宝庫からひらめきがもらえたりするんですね。
私のは極限状態までには至りませんでしたが、
でも歩くって瞑想状態になるのでやっぱりいいんですよね。

久しぶりに歩いたのもあって、
かなりきつかったのですが、
それでも確実に前に一歩踏み出してくれる
自分の足に感謝しました。
距離にして4.1㎞。
時間にしてちょうど1時間。
よく頑張った、みきっぺ。

節分は一つの節目。
豆まきもしたし、
おなかもいっぱいになったし、
後は粗塩入れたお風呂に入って
カラダを清めて休みます。

今日もお読みいただきありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )