人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

好きなことだけで生きていくこと

「好きなことだけして生きていく」

これができている人って、

日本にどれくらいいるんでしょうね。

 

ホリエモンの本、読みました。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

 

私も好きなことだけして生きていきたいな…って思い、

去年の夏にずっと働いてきた職場を辞めたのですが、

どうしても「人間働かなきゃ生きていけない」っていう固定観念が

強迫観念に変わり、

そういう現実を引き寄せ、

またも同じ会社に逆戻りという結果になってしまいました。

 

 

 

最近、ブログをはじめられた、

まさに好きなことで生きていらっしゃる,

たおさんの今日の記事にも、

記事消えちゃってましたが(^▽^;)

書いてあったやりたくないことはやらないで生きるスタンス。

 

今の仕事が特に嫌いというわけではないのですが、

やっぱりどうしても苦痛に思ってしまうのは、

時間を拘束されることなんですよね。

職場に行ってそつなく仕事をこなしていれば、

お金はもらえます、はい。

でも拘束時間が長い割には、

収入は知れている。

 

日本人って、

自分たちは自覚が無いだけで、

ある程度の自由を与えられた奴隷だって言われているらしいですよ。

働いて、働いて、一生懸命働いても、

あれにもこれにも税金がかかって、

家をキャッシュで買うことなんか夢のまた夢。

やっと頭金を貯めてローンを組んだとしても、

恐ろしいほどの金利がかかり、

またも生活を切り詰めて…なんて話もよく聞きます。

そして、何より恐ろしいなと思うのは、

「人生とはそんなもんだ」と多くの人が思ってしまっていること。

 

だから、宝くじを買ってみたり、

FXや仮想通貨に飛びついたりして…。

ギャンブル的なことでしか大金は得られないと思っているのでしょうね。

私は詳しいことはわかりませんが、

昨日は「コインチェック」という会社が、

何やらやらかしちゃったみたいですね。

 

お金って、

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

にもありますが、

やはり堅実な使い方、増やし方をするべきなんですよね。

もっともっと勉強しなくてはいけません。

 

 

 

好きなことだけして生きていこうと思ったら、

やっぱりそれなりにお金が必要だろうと思うのですが、

どうやらいろいろ本を読んだりしていると、

そういうわけでもないようですよ。

ただ、それには「ハマる」ほど好きなことじゃないと

なかなか難しいようです。

時間も食事も忘れて…ってなくらいにハマること。

みなさんは何かお持ちですか?

 

私は…なかなか無いなぁと(;^ω^)

いろいろと興味は持つのですが、

広く浅くでなかなかハマるところにまで至りません。

それでも何かないかと考えてみたら、

時間を忘れてやったのは、編み物でした。

でも、そんなにうまくはないんですよね。

好きなら極めればいいのでしょうが、

時間や材料費のことを考えると…。

 

ん~、それでもやっぱり好きでもないことに

貴重な時間を費やすのは嫌なんですよね。

もっともっといろいろ勉強して、

2年以内には好きなことだけで生きていく生活を

GETしたいと思います(๑و•̀ω•́)و