人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

自由に生きていいんです!

私はよくこのブログに、

この世は魂の修行だと書いてきました。

しかし修行というと、

つらく厳しいものを想像してしまいがちですよね。

人生、そういう苦行ではないっていうお話です。

 

 

どうやって生きていくかは自由♪

宗教や自己啓発を促すものを見聞きすると、

こうやって生きるべし!…みたいな印象を

抱いてしまいます。

その通りに生きないとダメなんじゃないか、

生き方を間違えているんじゃないかと

不安に陥ってしまいそうな感覚に

なることもあるのではないでしょうか。

でも、さきほど長男とおしゃべりをしていたときに、

ふと私の口をついて出た言葉が、

「好きなことをやって生きていきなさい」でした。

やりたくもないことを我慢しながら、

生きてい行くうえでは仕方ないことと諦めて

人生の大半をそんな気持ちで過ごしてしまうことほど

もったいないことはないと思うからです。

しかし多くの人はこれに当てはまるのではないでしょうか。

もし、お金も時間も何もかも制限がなく、

自由に自分のやりたいことを選んで生きていいと

言われたら、いまの生き方であっているのか、

それともあっていないのか…どうでしょうか。

本当は自分の生きたいように生きることが

最幸の生き方なんですけどね。

 

他人のことはよく見える

自分から見て、

生き方間違えてるなぁ、あの人って

思ってしまうような人が

多少なりともいますよね。

もっとこうすればいいのに、

ああすればいいのにと余計なお世話的に

いろいろと考えてしまうことがあると思います。

人は自分のことはよく見えないけれど、

他人のことは背中までよく見えますからね(;^ω^)

しかし本当はどんな生き方もありなんですよね。

たとえばギャンブル好きで借金だらけになっていようが、

アルコール依存症であろうが、

コミュニケーションがうまく取れず引きこもり状態だろうが、

みんなそういうふうに生きることで学び、

また周りにも学びを与えているのですから。

良いとか悪いという物差しは

相当に見る者、感じる者の自分勝手な尺度であり、

本来、神の視点で言えば、

良いも悪いも無いのです。

 

この世のテーマはいかにして自分らしく生きるか

何回も自分の人生をリセットできるとしたら、

あなたはどんなふうに生きますか?

ゲームのように負けたり、

失敗したらリセットボタンを押せるのだとしたら、

もっと自由奔放に生きることでしょう。

また、あなたには戻りたい過去がありますか?

一時的にではありません。

またその時点からやり直すということです。

私はなぜか昔からそういう考えはありませんでした。

あの時に戻ってやり直したいとは思えないんです。

やっとここまできたんだからという感じです。

明確な理由はありません。

ただ何となくそう思うのです。

しかしその理由がいまではわかります。

いろいろ学ばせてもらっているうちに、

どんな人生もうまくいっているんだということを知りました。

であれば、私の過去において、

これ以上の生き方は無かったと思うのです。

人から見たら、間違いだらけに見えるかもしれませんが、

私はこのように生きてくることで、

いまの自分にたどり着けて幸せを感じているし、

この先も良くなるとしか思えないからです。

 

自分のやりたいことで生きていく!

どんなにリスキーであろうが、

自分のやりたいことだけやって生きていく。

これこそがもっとも幸せな生き方です。

ああだったらなぁ、

こうだったらなぁって、

本当の自分が選びたい生き方ができないことを

人のせい、時代のせいになんかしてちゃいけないんです。

たとえば恋愛ならどうでしょう?

この人しかいないって思える人に出会ったけど、

親から友達からと周りに反対されたら、

あなたならどうしますか?

駆け落ちするか、それとも諦めて別れるか。

これと似ていますね。

本当に好きなら貫くはずですよね。

 

この世は苦行じゃない!

生きていくうえでの仕事も伴侶も、

自分が本当に好きにならないと、

幸せじゃない!という感覚に苛まれることになります。

自分の気持ちにうそをつくからです。

本当の自分の生き方は、

自分が好きなことや人にヒントがあるのです。

これをやっていると時間を忘れる…

この人といると時間を忘れる…

そういう感覚がヒントです。

いや、もうヒントというより答えです。

苦労は好きな道に進むためにするものであり、

人生、妥協するためのものではなく、

その先にある楽園にたどり着くための

過程でしかないのです。

 

あとがき

本日、10月10日は、

drake(id:kemoxxxxx)さんと付き合って丸2年の記念日でした。

本当はこの日はふたりで北海道神宮へ♪と思っていたのですが、

ある事情があり、

2週間後に会うことになっているので、

今年は断念しました。

40代の遠距離恋愛ですが、

この2年はあっという間でありながら、

実に濃い2年間でありました。

お互いに成長し合えている実感があります。

そしてこの先もずっと支え合いながら、

仲良く生きていけたらな…と思っています。

これからもdrakeさん共々よろしくお願いいたします!

f:id:charlotte102:20181010231631j:plain

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

すべての良きことがみなさまに雪崩のようにおきますように♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村