人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

今すぐ幸福になる方法

今回は今すぐここで

幸福を感じる方法についてです。

 

それはズバリ!

感謝すること❤

 

なーんだ😩

…とガッカリした方はいませんか?

 

過去の私なら間違いなくしていました😅

 

この頃の私は

「感謝できることなんて特に無い」

と思い込んでいたのです。

 

何か欲しいものが得られるなどの

目に見える嬉しい変化にしか

喜べなかったと言っても

過言ではありません。

 

スピリチュアルなことに

興味を持ち学び始めて

YouTubeで聞いていた

斎藤一人さんの天国言葉を

アファメーションという

自己暗示のために

実践してはいましたが

言葉に心が追い付かない状態が

しばらく続いていました。

 

ちなみに天国言葉とは

愛してます

ツイてる

うれしい

たのしい

感謝してます

しあわせ

ありがとう

許します

の8つの言葉。

私はこれに

ごめんなさいも加えました。

 

たとえ

心が伴わなくても

これらの言葉が持つ

波動自体が高いというので

なかなか実感が得られないとしても

継続するようにしていました。

 

私の場合は

本当に時間がかかった方かなと

思うのですが

継続していくうちに

実際に口から素で

「ツイてる」という言葉が

飛び出てくる現象に

出くわしている自分に

氣づくようになりました。

 

たとえば出勤時や

誰かと待ち合わせている時。

 

家を出るのが

遅くなってしまったけど

ことごとく

青信号続き

スムーズに目的地に

たどり着けたということが

結構何回もありました😅

 

こういう小さな変化に

氣づけるようになってから

ふだんアファメーションとして

唱えていた言葉を

素で自然に言うことになるという現象が

どんどん増えていったのです。

 

この変化に氣づけるだけで

感謝の氣持ちが湧いてきました。

 

2018年9月には

北海道大地震の影響で

大規模な停電に見舞われました。

 

ふだん電氣を使えることが

どれだけありがたいことかと

思えたものです。

 

一時的に

電氣を失うことによって

感謝の氣持ちを

得ることができている自分に

氣づけた時には

もしかして

困ることというのは

ふだんの感謝に氣づくために

起きているのかもしれないと思いました。

 

病氣になった時

ケガをした時に

健康であることが

どれだけ素晴らしいことかと

氣づく人は多いはずです。

 

でも本当なら

困る事態に至らなくても

感謝することはできるのです。

 

まずはふだん

当たり前だと思っていることに

意識を当ててみます。

 

呼吸ができること

住む家があること

着る服があること

インフラが整っていること

食べるものがあり

食べることができること

今日も元氣に動けること

…などなど

数え上げたらキリがありませんが

これらに対して

もしこれが無かったら?

出来なかったら?

想像してみるのです。

 

恵まれていることに

氣づくこともできずに

それが当たり前だという状態でいると

喜ぶためのハードルが上がりますが

すべてはありがたいことなのだと

感謝できる氣持ちになると

今ここですぐに

幸福を感じることができるのです。

 

もしかしたら

困ったことが起きるのは

感謝を思い出して

本来の自分の在り方に

戻ってほしいという

内なる自分からの

贈り物なのかもしれません。

 

人はできなくなることや

失うことに意識が向きがちです。

 

それは生命を維持しようという

本能が働いている部分も

あるとは思うのですが

必要以上に

その意識にとらわれると

幸福とはかけ離れた状態に

なってしまいます。

 

私たちが住むこの世界は

ゼロに戻ろうとする働きを持つので

たとえ何かを

失うことになったとしても

必ず何かを得られていることになります。

 

要はそのことに

氣づけるかどうかがカギです。

 

ハンデやトラウマに

縛られて生きるのも自由ですが

それらを活かして生きるという

自由も本当はあるのです。

 

私たちは皆

生まれて来た時は

赤ちゃんでした。

 

「不安そう」

「絶望していそう」な

赤ちゃんを見かけたことがありますか?

 

どちらかというと

希望に満ちあふれているように

私には感じられます。

 

あれが本当の私たちなのです。

 

本当の自分と合わない状態を

私たちは「イヤだ」と感じます。

 

このイヤという感覚は

「本当の自分じゃないよ」という

単なるサインだとしたらどうでしょうか。

 

サイズの合わない服や靴を

無理にでも身につけると

心地が悪く

イヤですよね。

 

でも

サイズの合わない服や靴を

悪として捉える人は

おそらくいないと思います。

 

イヤは悪ではなく

否定するべきものでもない。

 

それなのに

自分に合わないものを見て

ケチまでつける人が

多くいる時代です。

 

そういう人たちの心って

幸福だと思いますか?

 

自分の価値がわからない

もしくは

自分の価値を

あまりにも

低く見積もっている人は

他人の欠点を探して

攻撃することで

何とか自分を保とうと

そういう言動につい

走ってしまうのだと思います。

 

心から幸福を感じられる人は

他人を否定しようとか

傷つけてやろうという氣には

ならないと思いませんか?

 

自分に合わないものではなく

自分の氣に合うもの

つまり好きなものや

ウキウキ・ワクワクするものに

焦点を合わせてみましょう。

 

これが本当の幸福な人生への

ガイダンスなのです。

 

持っていないものを得ることより

今すでに持っているもの

備わっている能力などに感謝し

好きなものを純粋に

楽しみながら追求していく。

 

そのように生きることを意図し

自分自身に

許可してみてください。

 

ここから新しい人生が

開けてきますよ😊