人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

drakeさんとハンバーガーを作るの巻

今日はdrakeさんと一緒にハンバーガーを作ることにしましたよ。

昨日は肉まん、今日はハンバーガー。

どちらも初挑戦でございます。

今日は買うものが多いので、買い物リストを書くようにdrakeさんから指示。

でも最終的にはdrakeさんが書いていました(笑)

今日はリストをしっかりポッケに入れましたよん。

drakeさんにはネタになるから今日も忘れるように言われましたが(;^ω^)

しかし案の定、スーパーに着いてからしばらくの間、

買い物リストのことを忘れていましたけどね。

 

今日は買い物を済ませて帰ってきて、

さっそくパテを仕込みました。

本当は仕込んだら1日くらい寝かせておいた方がいいらしいのですが、

さすがにそんなにのん氣に待てませんからね。

寝かすのは焼くことによっての肉の縮みを防止がねらいのようです。

使ったお肉は牛7:豚3で牛脂入りのひき肉。

国産で何と100gあたり62円!

めっちゃ安い!

本当は牛ひき肉がいいようなのですが、

drakeさんに言われたときに…そういえば牛のみのひき肉って見たこと無いかも。

調べてみると東日本では一般的にスーパーでは売っていない様子。

西日本では当たり前に買えるようなんですがね。

お肉屋さんに行けば帰るかな?と思ったものの、

今日は日曜日で近くのお肉屋さんはお休みでした( ̄▽ ̄;)

でも、理想的な比率の合いびき肉が激安価格で手に入ったので良しとします。

400gの合いびき肉にスパイスミックスを小さじ1/2弱と黒コショウを少々。

これを粘り気が出てくるまで混ぜ混ぜ、コネコネします。

成形はなるべく丸く薄くを目指しますが、

ハンバーグと違ってつなぎが入っていないので、

めちゃくちゃ作りづらかったです。

drakeさんの手を見るとおにぎりのように三角に握られているパテ(´・ω`・)エッ?

「オレ、三角おにぎり作るの得意なんだよね」

たしかにとてもきれいな三角になっていた。

そこから丸くやり直してはくれました…もちろん。

どれがdrakeさんが作ったものかおわかりですかね?

f:id:charlotte102:20190210195001j:plain

ラップをして冷蔵庫で寝かせておきます。

 

 

 

次にサイドメニューのミネストローネを作りました。

玉ねぎとベーコンを油で炒め、

玉ねぎが透明になってきたところに、

さいの目に切ったジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タケノコ(昨日の残り)を投入。

f:id:charlotte102:20190210201617j:image

全体的に火が通ったところで、

トマトジュースと水を1:1で入れました。

そこにコンソメキューブを2個入れて、グツグツ煮込みます。

f:id:charlotte102:20190210194951j:plain

 

さてさてお次は、ハンバーガーに挟む目玉焼きを焼いて、

レタスをちぎって、トマトもカット。

玉ねぎも薄くスライスして水にさらしておきます。

付け合わせのフライドポテトも揚げておきます。

バンズも作りたいところでしたが、

今回はスーパーで買ってきちゃいました。

それをオーブンでカリッと焼きます。

f:id:charlotte102:20190210194922j:plain

ここまで準備できたところでパテを焼きに入ります。

片面焼いて、ひっくり返したところで黒コショウをササっとかけます。

中まで火が通ったらチーズを乗っけて余熱でイイ感じに溶かします。

…が、放って置きすぎてちょっと溶けすぎてしまいましたね。

ミネストローネにはスパゲティも少し入れて、

食べ盛りの息子たちと私のお腹を満足させることにしました。

とはいっても1人前のスパゲティを4人で分けるくらいの量で。

 

さ、あとはハンバーガーを組み立てるだけの段階まで来ました。

まずは下側のバンズにマスタードを乗っけます。

f:id:charlotte102:20190210195014j:plain

その上にパテ。

f:id:charlotte102:20190210194957j:plain

そしてオニオンスライス。

f:id:charlotte102:20190210195004j:plain

ん~、なんかいい感じになってきた!

そこにマヨネーズとケチャップで作ったオーロラソースを。

f:id:charlotte102:20190210194930j:plain

お次にトマトを。

f:id:charlotte102:20190210195010j:plain

そして目玉焼き!

f:id:charlotte102:20190210194947j:plain

最後にレタスを乗っけて、

f:id:charlotte102:20190210194926j:plain

上側のバンズを置き竹串をグサッ!

f:id:charlotte102:20190210194936j:plain

はい、竹串が長すぎました(笑)

今日もとても上手にできました!(これを自画自賛と言う)

ミネストローネはこんなカンジ。

f:id:charlotte102:20190210194915j:plain

これがまためっちゃおいしかった!

昨日の残りのタケノコの食感がイイ感じでした。

タバスコ入れたらもっとおいしかったかも。

f:id:charlotte102:20190210194919j:plain

バンズはチラッと焼きを入れたことでパリサクッ!

作る工程も楽しく、なかなか本格的なハンバーガーができました。

ただ一個、レタスとオニオンスライスの水氣は、

もっとしっかり切ったほうがよかった。

これは一つの備忘録としてここに記そう。

 

しっかし、drakeさんとの共同作業は本当に楽しい!

毎日こうだったらな…な~んて(*´艸`*)♡

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も皆様にとって笑顔の絶えない1日となりますように♡