人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

drakeさんと初めての年越しは至れり尽くせり

みなさま、2019年、あけましておめでとうございます。

元旦の今日はいつもお寝坊さんのdrake(id:kemoxxxxx)さんも9時ごろに起きて、準備をし、初詣に行ってまいりました。

実は元旦に初詣に行くのって生まれて初めて(;^ω^)

うちは子どもの頃、宗教が違ったので行ったことが無かったんですね。

子どもの頃にない風習は大人になってからなかなか育まれないものです。

しかしここ数年、神社に魅せられている私。

drakeさんと初めて会ったときも北海道神宮に参拝するのを付き合ってもらったくらいですからね。

 

 

 

実家へ…そして年越しそば

…とその前に、昨日の大晦日のこと。

18時過ぎに実家に到着。

私と母が紅白歌合戦を観るのが好きで、みんな他の番組が観たくても犠牲になってもらっています(笑)

今年は妹が大阪にお出かけ中で集まりませんでしたが、横浜にいる弟も帰ってきていて和気あいあいした時間を過ごしました。

drakeさんは初めて会う弟もいたのでちょっと緊張気味でしたが…。

例年は実家に泊ってくるのですが、さすがにこの多人数は寝るところもないので私とdrakeさんは自宅へ帰ってきて年を越すことにしました。

帰宅後、十数年ぶりに年越しそばを作って食べようと準備に取り掛かると、drakeさんが「俺が作るから、みきっぺはビールでも飲みながら紅白観てな」って。

なんて優しいお人なのでしょうか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:charlotte102:20190101190132j:image

その昔、お蕎麦屋さんで働いた経験があるdrakeさんはゆでた後に冷水で洗って締めた後、取っておいたゆで汁にサッとくぐらせてからどんぶりにおそばを入れていました。

この技を知らなかったみきっぺは驚いた。

いつも水で洗った後にアツアツのおつゆをかけていたのですが、冷たいそばにかけちゃうのでいつもぬるくなってしまっていたのです。

最近になってお湯を沸かしてくぐらせたりしていましたが、わざわざ沸かすのも面倒でいい案は無いかなと思っていたところでした。

これならわざわざお湯を沸かす必要もなく、そばのゆで汁に再度くぐらせるのでそばの風味も残せます。

作ってもらってよかったぁ。

具材は買ってきた海老天とネギのみ。

このシンプルさが良いのです!

本当においしかった。

今年の暮れもまた食べたいなぁ。

 

 

 

おそばを食べたらdrake2:50が出現!

おそばを食べて体が温まったら、drakeさんの蕁麻疹がじわじわと表れ始めました。

で、体温を下げようと上半身裸になったdrakeさん。

ふとその全体像を見たらそこには江頭2:50ならぬ、drake2:50が!!

すぐにツッコむとノリでポーズをマネしてくれたので、📷パシャリ★

ちなみにdrakeさんが履いているのはタイツではなく股引きといって防寒用の下着であります。

f:id:charlotte102:20190101190137j:image

この画像は1枚とり終わった後にすかさずもう一度シャッターを切るという技で撮れた写真です。

一枚目よりめちゃめちゃ面白い1枚になりました(^▽^)

サンタの服を着たまんまのパンジはシャルとストーブの前で戯れております。

このあと、drakeさんの弟君のバリピル宇宙(id:uchu5213)さんとビデオ通話をして初笑いもしましたよ。

 

ふたりで生まれて初めての初詣

冒頭にも書いたように今日はdrakeに早めに起きてもらってふたりで出雲大社 函館教会へ初詣。

生まれて初めての初詣なので、わからないことだらけ。

とりあえずお賽銭を入れて「御札ってどこでもらうんだろう」とかふたりで言っていると宮司さんの奥様らしき方が出てきて、御福銭をいただきました。

f:id:charlotte102:20190101192950j:image

こちらは来年またお詣りに来た時にお賽銭箱に入れてお返しするのだそうです。

それまではお財布に入れてお金とのご縁をいただくものなのだというのでありがたくお財布の中に収まっていただきました。

f:id:charlotte102:20190101191018j:image

いただいてきた御札は神棚と称した高いところに置き、台所の分と玄関の分もさっそく貼り付けました。

これで大国主命大神に守られて安心して1年を過ごせそうです。

 

drakeさんお手製お雑煮をいただく

帰宅後、私は夕方からバイトの長男を実家に迎えに再び出かけ、drakeさんはその間に昨晩から仕込んでおいたお雑煮を作っておいてくれました。

f:id:charlotte102:20190101193154j:image

なんという美しさ。

私はけんちん汁の中に焼いたお餅を投入する作り方。

母はdrakeさんタイプのお雑煮でした。

しかしここでもまたちょっとした手順の違いを発見。

先に器に汁を入れてから焼いたお餅を乗せていた!

うちはいつも先にお餅だったのでこれまた新鮮でした。

こうやってよそうとお雑煮感がすごいですよね。

具材には鶏のせせりと高野豆腐、干しシイタケににんじん、なると、三つ葉とネギが入っていました。

鶏のせせりは先日、手羽を買ったときに発見して買ってきたもの。

もも肉よりうまいという鶏の首筋の希少な部位のお肉です。

とても柔らかくておいしいお肉でした。

私がとくにオイシイ😋と感じたのは高野豆腐でしたね。

んもう、味が染みっしみです。

たまりませんでした。

 

 

 

あとがき

drakeさんが来てくれてとても楽しい年越しになりました。

お氣づきの方もいらっしゃるかと思いますが、地味にブログタイトルを変更いたしました。

願いはもう叶ったという意味でのタイトル名にしてみました。

そんなこんなで今年もブログ毎日更新を目標にやっていきたいと思います。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019年という年がみなさまにとって超絶ハッピーな1年となりますように♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村