人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

drakeさんと肉まんを作るの巻

昨日は再会を喜びすぎて朝方まで起きていたために、

全然起きられなかったdrake & みきっぺ(^▽^;)

行動し始めたのが午後3時…。

今日出かけたのは近所のスーパーだけ。

drakeさんと一緒ならどこに出かけなくてもそれだけで楽しいので(*´艸`*)

 

今日はdrakeさんがレシピを見つけて一緒に作りたいと言っていた、

肉まんを作りましたよん。

肉まんと一緒に食べるメニューは、焼きそばにしました。

買い物リストを書いて、スーパーに向かったのですが、

着いてからリストを持ってくるのを忘れたことに氣づいた私(;^ω^)

これ、しょっちゅうやらかすやつなんです。

書いた意味がない。

でも、書いたから覚えてはいる(笑)

ってか、そもそも書くほどのものでもなかった。

だいたい私は買い物リストを持って行っても買い忘れたりする大雑把なタイプですが、

drakeさんがしっかりしているタイプなので、本当に助かります。

 

 

 

さっそく作り始めますよ。

薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、

牛乳80ml、砂糖大さじ2、塩ひとつまみ、ごま油大さじ1を

ボールに入れてゴムベラである程度混ぜた後、

drakeさんが手でコネコネしました。

f:id:charlotte102:20190209210119j:image

コネコネし終わったものをラップをかけて15分常温で休ませました。

f:id:charlotte102:20190209210205j:image

その間に、豚挽き肉、みじん切りしたたけのこ、水で戻した干しシイタケ、長ネギに、

おろし生姜をボールに入れて、

オイスターソース、醤油、ごま油、酒、塩コショウで味付けします。

f:id:charlotte102:20190209210222j:image

寝かせて置いた生地を8等分して、麺棒で伸ばしていきます。

…が、なかなか丸くできましぇん。

f:id:charlotte102:20190209210418j:image

drakeさんが麺棒で伸ばしてくれたのですが、

作っているうちに「あっ!オーストラリア大陸だ!」と声を上げました。

(。´・ω・)ん? どれどれ?

f:id:charlotte102:20190209212734j:plain

あ! ホントだーーー!

作ろうと思ってもなかなかできるものじゃない(笑)

伸ばしていった生地に私があんを詰めていきます。

が、これどうやって包むの?

レシピにそれが載っていない。

超テキトーに包んでみたものの、あんまりきれいにできませんでした。
f:id:charlotte102:20190209210435j:image

f:id:charlotte102:20190209210533j:image

これを油を敷いたフライパンに並べていきます。
f:id:charlotte102:20190209210530j:image

そこに2/3カップの水を入れてフタをし、

強火で3分、弱火で5~6分蒸し焼きにした後、

フタを取って強火で水分を飛ばします。
f:id:charlotte102:20190209210542j:image

そうやって加熱するとフンワリだけど、底がパリパリの食感に仕上がります。

見た目はイマイチだけど(;´Д`)
f:id:charlotte102:20190209210537j:image

今日は、これに焼きそばと
f:id:charlotte102:20190209210545j:image

子和えを一緒に作りましたよ。

f:id:charlotte102:20190209222017j:image

子和えは生助子とこんにゃくと大根をだしと醤油と酒で煮たものです。

drakeさんは大根入れることに驚いていましたが、

母がそうやって作っていたのでね。

でも最近はその母も大根を入れなくなってきている現実。

みきっぺ的には大根が無い子和えなんて子和えじゃないくらいな感じですが。

私は生助子を鍋に投入する前に、

必ず包丁で開いてアニサキスがついていないか確認するのですが、

それもdrakeさんに驚かれました。

今日、調理した生助子には1匹もついていなかったのですが、

ついているときはかなりついているので、私には欠かせない工程です。
f:id:charlotte102:20190209210549j:image

 

今日は長男がバイトでいないので、取っておいて、

次男と3人でおいしくいただきました。

 

狭い台所で、drakeさんと一緒に食事を作るのが、

会ったときの楽しみのひとつでもあります。

明日は何を作ろうかな~?(*´艸`*)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。