人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

今夜は手羽祭り

今日はdrakeさんと大食いの谷やんさんの動画を観ていました。


【大食い】豚足8.0㎏~煮込み・焼きの2種&大根の皮アレンジ~

観ていたのは8㎏の豚足を煮込みと焼きで調理して、すべて谷やんさんが一人で食べるというものだったのですが、空腹だったので食べたくなったものの豚足って一度も食べたことないし、ちょっと抵抗があるので鶏の手羽を使って作ってみよう♪ということになりました。

 

で、さっそく買い出しにメガドンへ。

めちゃくちゃ安い手羽元を発見!

同じノリの手羽先は売っていませんでしたが、8つ入ったのを1パック購入。

とても美しい大根も1本買って、あとはお正月のお雑煮用の材料を。

さっそく、自宅へ帰って調理開始です。

f:id:charlotte102:20181230214045j:plain

まずは手羽元を下茹でして汚れをジャバジャバ洗い落とします。

f:id:charlotte102:20181230214035j:plain

f:id:charlotte102:20181230214057j:plain



大根は皮をピーラーでむいて、ポン酢も投入してジップロックへ。

冷蔵庫でポン酢漬けにします。
f:id:charlotte102:20181230214102j:image

皮をむいた大根は乱切りに。
f:id:charlotte102:20181230214031j:image

 

圧力なべに大根、手羽元、ゆで卵、青ネギ、生姜と合わせ調味料、水を投入!

合わせ調味料は、今回は醤油、酒、酢、三温糖、みりん。
f:id:charlotte102:20181230214021j:image

でも、あれ?

圧力鍋にゆで玉子って大丈夫?

鍋に入れる量も多すぎな氣がしたのでゆで玉子はあとで入れることにしました(^▽^;)

圧力鍋のふたをして強火で加圧。

その後、20分ほど煮込みました。

水道水で圧力を一気に下げた鍋に改めましてゆで卵さんいってらっしゃい。

15分ほど煮込んだらこ~んな感じに。

f:id:charlotte102:20181230214017j:plain

 

さてこれと同時進行で手羽先も調理が進んでおりましたよ。

まずはフライパンでじっくり焼いて油を出します。

f:id:charlotte102:20181230214049j:plain

けっちゃんさん(id:ketukochan)の記事で学んだ三角に折りたたんだキッチンタオルで油をふき取っていきます。…drakeさんが(笑)

f:id:charlotte102:20181230215853j:image

そのあと、グリルに入ってもらい、さらにじっくりと焼きに入りましたよ。

f:id:charlotte102:20181230214053j:image

こちらはおろしポン酢でいただくことに。

で、drakeさんが大根をおろしてくれます。

このおろし汁にハチミツを加えて、風邪気味の次男に飲ませました。

drakeさんもなんだか鼻がぐずぐず、喉がイガイガって感じなので一緒に。

すると、喉の痛みが消えたと次男。

さすが大根おろし汁。

 

大根の皮のポン酢漬けもお皿に入れて。

f:id:charlotte102:20181230214014j:plain


はい、できましたよ、4人前。

煮物はまだ鍋にたっぷり残っていますが。

今回はdrakeさんがかなり手伝ってくれました。

しかし煮込み料理なのと、途中でバイトの長男を迎えに行ったりしたので、出来上がったのが20時半くらい。

お待たせしました、いっただきまーす(^▽^)/
f:id:charlotte102:20181230214040j:image


f:id:charlotte102:20181230214026j:image

手羽元は圧力なべで調理したわりにはホロホロというところまでいきませんでした(;^ω^)

でも大根はめっちゃいい感じ。

手羽先は皮がパリパリでとても香ばしくおいしくいただきました。

手羽先は美味しいけど手が汚れるのがちょっと…ってカンジですよね。

 

明日はみんなで実家に行き、横浜から帰ってくる弟も交えて宴会の予定です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん2018年のファイナルを笑顔でお過ごしくださいね(o^―^o)ニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村