人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

drake & みきっぺの函館~木古内町ドライブデート♪

今日は早起きして出かけようと言っていたのに、

結局起きれないdrakeさん。

今日行こうと思っていたのは、

以前も一緒に行ったそば処 起進堂。

f:id:charlotte102:20181117210238j:image

ここは11:30~14:30の営業なのですが、

正味、14:30までは営業していません。

蕎麦が無くなり次第、閉店なんですよね。

今日も13時くらいに来たお客さん、

断られちゃってました。

今日いただいたのは、

更科と挽きぐるみの2色もり(¥1,030)
f:id:charlotte102:20181117210305j:image

更科はそうめんみたいに白くて細い。

本当は更科だけをいただく予定だったのですが、

私たちが入った時点(12時半くらい) でもう更科は、

2色もり以外はできませんって。

でも、おかげでよかった。

更科もおいしかったけど、

挽きぐるみのコシの強さにおどろき。

あれ?前回食べたときもこうだったっけ?

コチラ☟が挽きぐるみで、
f:id:charlotte102:20181117210250j:image

コチラ☟が更科。
f:id:charlotte102:20181117210255j:image

ちょっとお値段は高めですが、

とてもおいしくいただけました。

帰りには前回も購入したそば茶をまたいただいてきました。

 

さて、私たちは次に函館競馬場に向かいました。

競馬場に来るのは、子供たちが小さいころに、

デカレンジャー・ショーを見せに来た以来です。

2010年にリニューアルしてからは初めて入ります。

めちゃくちゃキレイになっていて感動しました。

昔々、何回か来たことがあるのですが、

その頃は人もいっぱいいたし、

とにかくタバコの吸い殻やはずれ馬券が、

散乱していたものです。
f:id:charlotte102:20181117210302j:image
f:id:charlotte102:20181117210135j:image
f:id:charlotte102:20181117210228j:image

それがこ~んなにキレイになってるなんて!!
f:id:charlotte102:20181117210150j:image
f:id:charlotte102:20181117210143j:image

東京第9レース。

枠連と3連単で合計800円分の馬券を購入しました。

drakeさんはなぜか結果を見ないで出ると言います。

な、なんで?

と思ったけど、そのほうが当たりやすいのだと。

ま、私たちが結果を確認しない限りは、

まだ当たっても無いし、外れてもいない。

量子力学的な解釈をして、

ちょっと忘れてみます(;´∀`)

 

さてさて、次はどこに行こう。

drakeさんは函館でまだ行ってないところがたくさんあると、

数日前の記事に書いていましたが、

正直、もうあんまり案内できるような場所が無く、

どこに行こうか私なりに悩みました。

時間も14時を回っていて、

日没が早いから、

あんまり遠出もできなくて。

で、急に思いついたのが木古内町。

ドライブで通ったことはあるものの、

降り立ったことは無いこの地。

道の駅でも行ってみようということでやってきました。
f:id:charlotte102:20181117210235j:image
f:id:charlotte102:20181117210258j:image

木古内町のゆるキャラ?キーコのポストがありました。
f:id:charlotte102:20181117210132j:image

道の駅にあるパン屋さんで息子たちにおみやげをdrakeさんが買ってくれました。
f:id:charlotte102:20181117210247j:image
f:id:charlotte102:20181117210231j:image
f:id:charlotte102:20181117210215j:image

木古内町は毎年1月に行われる寒中みそぎ祭りが有名。

道の駅に入るとこんな顔ハメ看板がありまして、

さっそく撮ってみました。
drakeさんに入るように言われて、3枚も(;^ω^)
f:id:charlotte102:20181117210244j:image
f:id:charlotte102:20181117210221j:image
f:id:charlotte102:20181117210157j:image

drakeさんにも入るように促すと、

めちゃくちゃ面白い1枚になりました。

f:id:charlotte102:20181117210338j:plain

 

そして、恒例のお客間アンケート。

drakeさんはこういうの見かけると、

必ず書きます。

が、丁寧に書いておいて、

結局、入れないとかするので、

いつも笑わせてもらいます。

さて今日は…、

感想のほかにパンジやゆめちゃん、タンタの

イラストも描いてちゃんと投函してきました。

f:id:charlotte102:20181117210218j:image

 

今日はこの後、買い物をして帰宅しました。

今夜はコンビニおでんで一杯やります。

 

明日は今回のデート最終日。

また起きれないかな?drakeさん。

いまのところ、予定は未定です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。