人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

私の風邪の治し方

おかげさまで、めったに風邪をひくことがないみきっぺですが、

たまに(1年に1度くらい)は、

本格的に来ることがあります。

 

f:id:charlotte102:20181014235617j:plain

現在、一緒に仕事をしている同僚が、

風邪をひいているのがうつったのか、

今日は仕事から帰ってきてから、

悪寒と咳が気になりました。

なので、簡単に夕飯を済ませた後、

すぐに布団に入り休みました。

 

ブログを書く予定もあるので、

目覚ましをかけて寝たのですが、

ぜんぜん起きられずに、

つい先ほどdrakeさんから

電話が来るまで爆睡してました( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに私は、

風邪をひいても薬は飲まない派です。

子どもの頃から薬の味が苦手で、

とにかく飲みたくない。

それでも子どもの頃は、

偏頭痛持ちだったのですが、

薬を飲むことはほとんど無く、

寝て治してきました(笑)

ただ一度、二十歳くらいの時に、

どうしても痛さがつらくて、

すきっ腹にバファ〇ンを飲んで、

ものすごく具合が悪くなったことがありまして、

「胃に優しいはずじゃなかったのぉ?」と

ますます薬嫌いに拍車がかかってしまったのです。

そのあと、

薬の副作用や父の抗がん剤治療の様子を見ていて、

よほどのことが無い限り、

薬は飲まないし、病院もいかないと、

心に決めたのです(;^ω^)

 

なので、年に1度くらい本気の風邪をひいても、

ハチミツ生姜レモンを飲んで、

あとは寝る!と、気合で

一晩で治してきました。

今日は、悪寒と咳だけで、

熱は無いし、

気がついたら、昨日のうちに、

冷蔵庫にあった生姜を使いきってしまっていたので、

今日は寝て治す!と思っていたら、

思いのほか寝すぎてしまいました。

いまは、少し頭が痛いくらいにはなりましたが、

今日もこの後すぐに寝ます。

 

ちなみに風邪は、浄化作用です。

咳や鼻水により、

体に不要なものをそとに出してくれる

正常な働きです。

だから、その作用が終わるまで、

無理に症状を抑え込もうとするのではなく、

ゆっくり休んで、

ありがたくその浄化作用に感謝しましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も皆様にとって笑顔の絶えない一日となりますように。