人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

それにしても……

昨日はdrakeさん(id:kemoxxxxx)とのビデオ通話を終えた後、

友人から電話がありました。

仕事で煮詰まっているのはわかっていたので、

久しぶりに聞いてあげようかと覚悟を決め、

聞き始めました。

気がつくと、外は明るく、

そして今日はいつになく平日なのに、

開店時間が早いために30分早く出勤しなくてはいけない。

睡眠時間わずか2時間弱で出勤。

仕事から帰ってくるなり、

先ほどまで爆睡しておりました💦

 

グチっていうのは、

本当にエネルギー泥棒だなと実感していた今日1日。

友人は最後に

「聞いてくれてありがとう、だいぶスッキリした」と

言っていたので人助けにはなったかなと思いますが、

つくづくカウンセラーの仕事って、

大変だな…って思いました。

 

実は昨日、

drakeさんとここ最近毎晩、

シェアしているナポヒルの

『思考は現実化する』の第10章で、

「悩み相談クリニック」というワードが出てきまして、

音読しながら、

これは人助けになるな…と思いながらいたのです。

…とそこにすごいタイミングで友人からの連絡。

さっそく実践じゃ!と思い取り掛かったのですが、

人の悩みを聞くということは、

相当エネルギーを消耗するし、

一筋縄ではいかないなと思い知らされた次第です。

 

そんなこんなで、

いろいろと今日一日、

考えさせらることがありネガティブよりに

なりがちだったのですが、

そんなときふと私の頭をよぎった言葉がありました。

それは…

それにしても幸せだな…です。

 

どんなにネガティブな思考をしてしまっても、

その都度その都度、

「それにしても幸せだな…」って

言葉を思ったり、

口に出したりするだけで、

終わり良ければすべて良しな思考になるなって。

 

人生ってとくに意識しないと、

だんだんネガティブになるものらしいんですよね。

よくなろうと思うと、

向上心が必要ですが、

その反対に向かうのには、

とくに何の努力も必要としません。

低いほうに落ちるのはたやすいのです。

f:id:charlotte102:20180605225857p:plain

 

だから、ネガティブになってしまう自分を

必要以上に責めることもなく、

ただ向上心を忘れないことなんですよね。

一人さんの言葉で好きなものの中に、

「自分で自分の機嫌を取る」があります。

いつも愚痴ばかり言っている人は

幸せそうに見えません。

いつも言ってるから

愚痴言ってるときが幸せなんでしょ?って

思ってた時期もありますが、

あれはやっぱりどう見ても、

幸せそうな顔じゃないです、はい。

向上心。

読んで字のごとくですよね。

上を向く心。

どんなにネガティブになっても、

それにひたりきることなく、

どこかで上を向く意識をいつも

忘れないでいたいなと思った1日でした。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村