人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

自分をバージョンアップしたい

仕事のお昼休憩、私の職場では、

休憩室のテーブルが大きく二つに分かれています。

一つのテーブルに12席。

休憩室に入って奥のテーブルは、

私が勝手に名付けた「おしゃべりテーブル」

手前はとくに名付けてはいませんが、

その反対で個人個人が自分の好きなことをして過ごすテーブル。

私が進んで座るのは、手前のテーブルです。

おしゃべりすることが嫌なわけではないのですが、

仕事の休憩ぐらい、

自分の好きなことをして過ごしたいのです。

 

手前のテーブルに座っている人がしていることといえば、

スマホでゲームをしていたり、

音楽を聴いていたり、

読書をしたり、

昼寝をしていたり…。

私はできれば本を読みたい。

だけどおしゃべりテーブルの話し声の

声量がハンパない( ̄▽ ̄;)

それでも黙々と本を読んでいる人もいるのですが、

私はそれができないんです。

f:id:charlotte102:20180604222147j:plain

 

よく小学校の時に、

漫画に没頭して声をかけても

なかなか反応しない友達とかがいました。

あれが理解できないんですよ。

静かな場所じゃないと本を読めない。

私の方が少数派っぽい気はしてます。

これって何が原因なんでしょう。

単に集中力の無さ?

これを何とかできる方法ってあるんですかね。

 

最近はいろいろと読みたい本が多く、

効率よく自分に少しでも多くの知識を

インストールしたいので、

速読を使いたいと思い、

図書館で本を借りてきては見たものの、

なかなか難しいです。

2行読みの意味が分かりません…。

それでも前に比べたら、

いくらかは早く読めるようになってきた感はあるのですが、

返却期日の明日を前にまだ最後まで行きつけていません。

明日、返しに行って、

他に予約が入っていないようなら、

もう一度そのまま借りてこようと思っています。

 

やみくもにインストールしても、

スペックをあげることも知らなければ、

肝心な時に必要な情報が、

なかなか引き出せなくなってしまいます。

取り込んだ情報を自分の中のどこにしまっているかが

わかっていれば使いたいときに引き出すのも容易ですし、

つまり処理が速くなるわけです。

 

スマホやPCばかりでなく、

自分自信のバージョンアップも

ときどきして見直すことも大事だなと思いました。

 

もしも、

上手に本を読む術を

知っていらっしゃる方がいらしたら、

ぜひぜひご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

 

今日も最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブクマにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:kame710さま、そうですね、あたたかいお言葉ありがとうございます。「それでいい」いい言葉ですね。「足りない」意識じゃなく、満足しているという思考のクセを身につけたいですね。

id:mashley_sltさま、なるほどです。いつもいろいろアドバイスをいただけてありがたいです。読んでいて思ったのが、同じ読み方をしていても(心で音読しない)、すんなり入ってくるところと来ないところがあるということです。入ってくるところってのが大事なところだという解釈でいいんですかね?

id:skyayaさま、私もイヤホンしてヒーリングミュージックやソルフェジオ周波数を聴きながらと対策は講じているのですが、空気を揺るがすほどの笑い声の持ち主がおりまして、その人と休憩がかぶるんですよ、よく(;^ω^) 没頭タイプ、うらやましいです。

id:b204638さま、はい、私の憧れるタイプですね。楽しいことをしていても集中できないタイプなんですよね。没頭ってしたこと無いかもしれません。私の心をつかんで離さないのは…drakeさんだけですね(;^ω^) のろけちゃいました、スイマセン💦

id:ColdSnapさま、(。´・ω・)ん?(。´・ω・)ん? バージョンアップにメジャーとマイナーですか? 調べてみたいと思います。

id:kemoxxxxxさま、ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧ 心強いでしゅ。