人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

速読にハマりそう(*´艸`*)♡

みなさん、読書ってどのくらいの頻度でされていますか?

 

私は子供のころは、そりゃ~よく読んだんです。

主に伝記です。

家から歩いて、

30分くらいのところにある図書館に

せっせと通ったものです。

 

思春期から20代前半くらいまでは、

推理小説にハマりました。

赤川次郎、西村京太郎、山村美紗…あたり。

 

それがどういうわけだか、

パタッと本を読むことが無くなり、

そのうちに字を読むということが、

面倒でしかたがなくなったんです。

 

だいぶ本は読んだはずなのに、

読み方が下手といいますか、

まぁ、遅いんですよね(;^ω^)

それで集中力もなく、

いつもあとどれくらい…ってな感じでして、

心底、読書を楽しめなくなっていました。

 

しかし、2015年に佐藤富雄著『お金も愛も鷲づかみ』を

読んでからというもの、

もっと知りたい、もっと知りたいという欲求にかられ、

ブックオフで背表紙に書かれたタイトルを見て

インスピレーションで数冊選んでは購入し、

いろいろ読ませていただきました。

お金も愛も鷲づかみ

お金も愛も鷲づかみ

 

興味のあることで、

知らないことを知っていくという作業が

楽しくて仕方ありませんでした。

勉強は好きなことから始めればいいんですよね。

 

だけど相変わらず読むのは遅く、

drakeさん(id:kemoxxxxx)さんと一緒に漫画を読んでも、

私が遅いので彼を待たせてしまいます( ̄▽ ̄;)

でも仕方ないくらいにしか思っていなかったのですが、

井上裕之著『「学び」を「お金」に変える技術』に

書いてあった時間の有効活用法で、

速読・速聴というものがあったんです。

「学び」を「お金」に変える技術

「学び」を「お金」に変える技術

 

速読というワードをそりゃ、もちろん耳にしたことはありますが、

自分には無理だと思っていた節があって、

やってみようとすら思わなかったのですが、

効率的にたくさんのことを学べるって超魅力的!!

 

読みたい本はまだまだあって、

とりあえず気になるものをamazonで中古で

どんどん買っているので、

スタンバっているのが結構あるんです。

これは、速読やるしかないっしょ!ってことで、

図書館で借りてきました。

栗田昌裕著『光の「速読法」と「記憶法」が5日間で身につく本』

ここをあえて図書館にしたのは、

2週間という時間制限をかけるため。

 

読み始めると、

なんとそこには私の大好きなワード、潜在意識という文字が!

速読というのは、

潜在意識を活用した読み方なんだそうです。

 

多くの人は読書をするとき、

黙読をされていると思いますが、

実は声に出さずとも、

心の声で音読していて、

その情報は「音の回路」として取り入れられ、

それはあまり効率の良いものではないんだそうです。

まさに百聞は一見に如かずで、

音ではなく視覚を使った「光の回路」で

取り入れるほうが速くてその記憶容量も大きく、

その情報は脳みそというハードディスクではなく、

潜在意識というクラウドに記憶され、

それは好きな時にいつでも取り出せる情報となるのです。

 

これによって得られるメリットは、

・仕事や学びの効率UP

・計算能力UP

・理解力のUP

・感覚が研ぎ澄まされる

・語彙力がUP

・視野が広がる

といいことづくめ(*´艸`*)♡

しかも、トレーニングには、

目の動きをよくするものがあるので、

もしかしてもしかしたら、

これ老眼対策にもなるんじゃない?って

勝手に期待してしまいます!

 

とはいっても、

トレーニングはなかなか難しい。

長い間、音の回路を使った読み方をしていたので、

それをしないってどういうこと?って…。

でも、あきらめませんよ。

いろんな動画も観てみたし、

アプリも取ってみたし、

これからもいろんな本を効率よく

インプットしていくために、

絶対に必要なスキルだと思うので、

返却までの残り11日間、

毎日、練習したいと思います!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

速読法をマスターして、

もっと多くの方々のブログを読ませていただけるように

がんばりやす(^▽^)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブクマにコメント感謝してます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 id:kemoxxxxxさま、時間が足りないって思うってことは、私たち充実した生き方してるってことだよね。時間を無駄にしたくない。そう思えるだけでも大きな進歩だと思う。

id:ColdSnapさま、そうですよね。このブログはまさにその役割を果たしています。

id:mashley_sltさま、さすがですね!速読、どうやって訓練されたんですか?独学でしょうか。速読が記憶力にもつながるとはこの本を読むまで思いもしませんでした。これをマスターしたら私の可能性がもっと広がる気がしてワクワクします。

id:GOISさま、早く読めて、記憶にも残る。仕事のクオリティも上がるそうで、いいことづくめなんですよー。

id:b204638さま、昔読んだのは要はストーリーなんですよね。自己啓発系の本がこんなに面白いとは思っていませんでした。実際、10年位前に読んだときはいまいちピンときませんでしたから(;^ω^)