人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

気にしない、気にしない♪

さぁ、早くも4月。
心機一転で新しい1か月のスタートですね。
そのスタートの日に私、みきっぺ、
やらかしました。
出勤時間(6:30)を5分過ぎた時間にお目覚め。
エイプリルフールの冗談だと思いたかったのですが、
超リアルな朝でした(;^ω^)
 
今日はdrakeさん(id:kemoxxxxx)とのおしゃべりで気づいたことを
シェアさせていただきます。
よかったらお付き合いくださいませ。
 
私は斎藤一人さんのお話や
潜在意識についてのいろんな本を読み、
また自分の実体験などもあって
体調不良やあらゆる疾患は、
すべて心からのものだと思っています。
いくら大酒飲みでも、
ヘビースモーカーでも、
病気もせずに長生きする人もいます。
どちらもやらなくても、
肺や肝臓を患う人もいます。
この違いって何でしょう?
ラッキーとかアンラッキーという言葉だけで
片付けられるような話ではないと思うんですね。
 
では、どうして喫煙者に肺病が多く、
酒飲みに肝臓病や糖尿病が多いのでしょう。
これはそういう暗示をかけられているからなんです。
「そんなに飲みすぎたらカラダ壊すよ」
 
私は高校生の時に2回ほど、
大人になってからも1回、
手相を見てもらったときに、
「あんたは80(才)以上生きるわ。
  大きな病気もケガもない」って言われたんです。
暗示をかけてもらいました。 それっぽい人が言うと妙に説得力があるものです。

www.charlotte102-blog.net

 ☝ここにも書きましたが、

中学入学当初に悩まされた蕁麻疹。

名医と言われるお医者さんがちょっとおまじないをしただけで、

薬の処方もなく治ってしまいました。

 

また、子供のころ、どこかちょっと痛かったりすると、

怖くて母に訴えるのですが、

そのたびに「生きてる証拠だから大丈夫」と言われました。

母親というのは絶対的に信用している人間なので、

その人が言うことって影響力が大きいんですよね。

あっという間に気持ちが楽になり、

痛みは消えていったものです。

 

昔からテレビで健康番組ってよくありますね。

視聴率が高いからこの手の番組は続いているんでしょうね。

自分の健康を気遣うというのは大事なことだと思います。

しかし、本当に健康な人というのは、

健康だから病気になるというイメージを持ちません。

健康を気遣うのは良いことですが、

いろいろ情報を集めすぎて、

病気になるイメージが簡単にできるようになり

(人間はだれしもネガティブなことはイメージしやすい)

病気に対する恐怖が大きくなってしまったとき、

引き寄せてしまうんですね。

私は「本当は怖い〇〇の〇学」という番組が

大っ嫌いでした(;^ω^)

あれ見て幸せな気持ちになる人って

一人でもいたのかなって思ってます。

 

(文庫)人生の扉をひらく「万能の鍵」 (サンマーク文庫)

(文庫)人生の扉をひらく「万能の鍵」 (サンマーク文庫)

 

 ☝こちらの本には面白いたとえ話があります。

引用させてもらいますね。

ある日、東洋の巡礼者が道で疫病に出会い、「どこへ行くのかね?」と聞いた。

「バグダッドに行って五千人を殺すのさ」と疫病は答えた。

数日後、巡礼は戻ってくる疫病に会った。

「あんたはバグダッドに行って五千人を殺すといったが、

実際には五万人を殺したじゃないか」と巡礼はいった。

「いや、そうじゃない」と疫病は答えた。

「俺が殺したのは、あのときいったとおり五千人だけだ。残りは恐怖で死んだのさ」。

 

 

 

健康を気にしすぎるということは、

「健康になりたい」という思考になり、

今が健康じゃない状態を作り出します(病気になったり、治らなかったり)。

太っていることを気にしすぎると、

「痩せたい」という思考になり、

今が太っている状態を作り出します(痩せない)。

健康な人は健康になりたいとは思わないので

それに対してあまり気にしない。

スタイルの良い人はダイエットの情報を集めたりしない。

引き寄せ上手は引き寄せのことを学ぼうとは思わない(;^ω^)

 

いろんなことを学ぶのは大事なことです。

ただそれが恐怖に結びついてしまっては、

狙った結果を得られるどころか逆の方向に転じかねません。

恐怖を取り去るのにもっとも効果的だと私が思うのは、

覚悟をすることです。

心屋仁之助さんの本で学んだ魔法の言葉があります。

「病気になってもいいけど、ならなくてもいい」

「太ってもいいけど、痩せてもいい」

「貧乏でもいいけど、金持ちでもいい」

www.charlotte102-blog.net

 

もうすべては叶っている。

今学んでいるのは、

誰かのためだ!

…と思ってみたら身につくのも早いらしいですよ。

人は誰かのためになった時に

自分の存在価値を感じ、幸福になれる生き物ですからね(o^―^o)ニコ

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。

 

 

ブクマにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:kame710さま、「その人に乗り越えられない試練は与えられない」って言いますよね。五体満足はありがたいことですが、どこかに不自由があっても乗り越えられる強い魂の持ち主だということを誇りに思ってくださいね。

id:ColdSnapさま、はい。この言葉は魔法の言葉です。私も息子たちにはもちろん自分にもちょくちょく使いますよ(^▽^)

id:bellbelona39さま、ココロ元気がカラダ元気です。魂は不滅でもこのカラダはいつか消滅します。日々感謝を忘れずにいたいですよね(^▽^)

id:uchu5213さま、こうちゃんから宇宙さんの話を聞いて、まさに病は気からだと思いました。カラダに異変を感じたときは魂からのメッセージだと思って自身を省みるのが良いのかもしれませんね。

id:mashley_sltさま、現在はほっとんどテレビを見ることはありません。昔はバラエティーにドラマにって職場でもその話題で持ちきりだったりしましたが、いやな気持ちになるニュースを見聞きするのにうんざりしてしまって見なくなりました。ニュースならネットで十分に自分で選んで読めますからね。一方的に情報を押しつけてくるテレビは嫌いです。

id:GOISさま、(^^ゞ

id:UrushiUshiruさま、そうなんですか。お若くてもいろいろ経験がおありなんですね。私はおかげさまで大きな病気をしたことはありませんが、病気は魂からのメッセージだと思えばそれだけで恐怖心は小さくなりますよね。

id:kemoxxxxxさま、そうそう恐れというものから幸せは生まれないからね。でもそれでもすべてはうまくいっている!これが大事!