人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

ネガティブ・チャンス~恐れることを恐れない~

引き寄せの法則、学んだことがある人、

実際に今学んでいる人は、

聞いたことがあると思うのですが、

ネガティブな思考は、

ネガティブな現実を引き起こすということ。

だからいつもポジティブシンキングで!って、

どうしたって湧き出てきてしまうネガティブな思考を

思いっきり抑え込んでしまっている人、

結構多いんじゃないかと思います。

 

過去記事を振り返ってみると、

これは私の歴史なので、

まさにネガティブはよろしくないと

書いている自分がいた証が残っています(;^ω^)

これはある意味間違いではあるのですが、

いまここにたどり着くために

必要なプロセスだったとも思っているので、

あえて消したりするつもりはありません。

 

親が我が子に苦労をさせたくないと

過保護にしてしまって、

痛い思いをさせないで育てると、

いざ親がいなくなってしまったときに、

痛みに耐えられない人間になってしまったら、

子不幸な親と言えましょう。

走って転んでひざを擦りむいて、

欲→行動→結果

とても大事なプロセスです。

結果だけを教えたとしても、

体験しないとわからない。

いろんな体験をするからこそ、

人の気持ちがわかる人になれるわけですから。

 

 

 

本題に行く前に話が逸れがちですが(;^ω^)

本記事のタイトルの「恐れることを恐れない」とは、

この世界の仕組みをしっかり理解してしまえば、

恐れることを恐れる必要がないということです。

 

この世界の仕組みを知ることが無いと、

その恐怖に溺れてしまうので、

確かにそれを具現化してしまうことになりかねません。

この世界の仕組みとは、

自分はどうして

今ここに存在しているのかということです。

 

この世界に存在するものに、

無駄なものということはたったの一つもありません。

そこに落ちている空き缶一つにでもです。

そこに咲いているタンポポ一輪にもです。

それは誰かの心を動かします。

良くも悪くもです。

だとしたら、

自分という存在がここにある理由とは、

ものすごく壮大なものだと思いませんか?

自分は自分一人で存在しているだけではありません。

自分は一人でも、

誰かにとっての自分というものが存在するからです。

子にとっては親だし、

親にとっては子だし、

先輩にとっては後輩だし、

先生にとっては生徒、

患者にとってはお医者さん。

彼氏にとっては彼女、

奥さんにとっては旦那。

いろんな関係が成り立っています。

 

実体として持っている身体を通して、

いろんな関係性を持ち、

この状況でなくては学べないことを学んでいるのです。

言えば、私たちの身体は、

ガンダムで言えば、

詳しくないのですがモビルスーツのようなものだと思うのです。

魂はその乗り手ですね。

乗り手は自分の思い通りに操作しようとするのですが、

そこにエゴという“かまってちゃん”に邪魔されることが多いんです。

かまってちゃんのエゴは、

文字通りかまってほしいわけですから、

無視するともっと主張してきます。

操作の合間に隙を見て、

ちゃんと向き合って相手してあげて、

満足すると離れていきます。

 

だから、恐れてはいけないことは無いんです。

泣きたいときは泣けばいいし、

怒りたいときは怒ればいい。

呪いたくなるような気持が湧いてきたら、

否定することなく向き合えばいい。

どんなにネガティブな感情も

かまってちゃんだと思えば怖くないですよね。

 

向き合う効果的な手段としては、

やっぱり紙に書くことだと思います。

 

書くことで吐き出し、

見ることで認めることができるからです。

自分専用の神とのつながりを持つ紙として

神様ノートを作りましょう。

この時はまだ「神様ノート」命名されてませんでした(;^ω^)

www.charlotte102-blog.net

 

ネガティブな思考や言葉を

必死に抑え込むことが最もやってはいけないことだと思います。

だからといって、

誰かにぶつけるものでもありません。

お互いに成長し合える存在で、

それを容認し合える仲であれば別ですが。

 

どうか湧き上がってくるネガティブを

ネガティブなものとして嫌わずにいてください。

ネガティブがやって来たら、

自分と向き合うチャンスです♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。

ブックマークにコメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

id:Hikaru-Englishさま、響いたと言ってくださった部分、さっそく強調して更新しました(;^ω^) 

id:kame710さま、私もガンダムほぼ知らないのですが、魂はロボットという身体を操作しているようなものだと思って使わせてもらいました(;^ω^)

id:kemoxxxxxさま、イメージだけでもって思って動画貼ってみたんだけどさ。私もよくわからないから動画選びに苦戦した(;^ω^)

id:mashley_sltさま、はい。一番大事なのは自分なんですよね。けっして排他的になるのではなくです。自分を大事にできない人に誰かにやさしくしつづけることはできないと思います。貴ブログのブックマークへのお返事の仕方、参考にさせていただきました(;^ω^) ありがとうございます。

id:GOISさま、こんばんは(^▽^)/ GOISさんもガンダム世代ですよね? 私は世代ですけどほとんど観てなかったんでわからないんですよね💦 でもイメージでお伝えしたかったんです、はい。