人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

地元人なのに初のたつみ食堂

drakeさんのお友達、
ムラさん情報で(ナカペディア)、
函館の美味しいお店を知り、
行ってきました、たつみ食堂。
しかも!!
昼と夜の2回!!

私は函館人ですが、
お店の前は通りかかったことは数回あるものの、
実際に行ったことは一度もありませんでした。

何でもたつみ食堂は函館の三大食堂と言われているらしく、
しかも年中無休で去年の10月で連続営業8500日を更新。
とっても働き者の大将。
めっちゃ、キャラも良かったです( ´∀` )

いただいたのは、
ミックスA定食¥640。

内容は鶏の唐揚げ2個、ヒレカツ1個、クリームコロッケ1個、
目玉焼きにキャベツの千切りが1プレートになったものと、
大盛りのご飯にお味噌汁と沢庵2枚。
これで¥640て安すぎません?
しかも、鶏の唐揚げが柔らかくてジューシーで、
本当に本当においしかった。
ほんのり甘みがあって、これはやみつきになりそう。

drakeさんと学校が休みだった長男と私の3人で出かけたのですが、
学校で行けなかった次男も連れて行ってあげたくなり、
長男がバイトに出かけている間に、
今度は次男と3人で再びたつみ食堂へ。
昼間はほとんど顔が見られなった大将と、
カウンター越しにいろいろおしゃべりを楽しみました。

夜にいただいたのは、
私はカツカレー。
これもこのボリューム。
女性でこれを完食できるのは、
私くらいかもしれません(;^ω^)
昼間の大盛りご飯もすごかったのに、
夜もボリューミーなカツカレー。

おいしくいただきましたよん。


次男はみそカツ定食¥840。
みそカツの横には千切りキャベツと
イイ感じに焼きあがった目玉焼きが。
そしてなぜか納豆が1パックついてきます。
これも大盛りご飯なのですが、
食べ盛りの次男は、
まさかのご飯をお替わり。
大将の「おかずまだあるのか?」の問いに、
「納豆取っておいてあるので大丈夫です」と次男。
お味噌汁もお替わりさせていただいても
追加料金は無し。

drakeさんは豚丼を注文。
ふだんはあまり食べないdrakeさんも
今日は頑張って2食とも見事に完食しました。

どれもこれも安くておいしくてボリューミー。
職場の近くにあったら超嬉しい食堂。
しかも大将のキャラが良すぎた。
ずっと休まずに長年営業し続けてきたのもあってか、
人を見抜く目に長けていた。
本当にびっくりしたのは、
drakeさんを見て、
「画家みてーな顔して」って言ったこと。
画家ではないにしろ、
絵が得意なdrakeさん。
すごーい!!って驚いていたら、
今度は私に向かって、
「母さんは働いてんだべ?」
「スーパーだな」って。
えーーーーーーΣ(・□・;)
なんでわかるの??って。
お客さんでいたっけ?
…ってとか真剣に考えてしまいました。

人となりは顔に現れるか。
これからの自分の生き方に
気を配っていかなくてはと思わされた瞬間でした。
今日はもうおなか一杯すぎるので、
早めに寝ま~す。
おやすみなさい。

今日もお読みいただきありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )