人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

雪中キャベツのミルフィーユ鍋

最近、暖房費節約のため、

自分の部屋ではなく、

居間のテーブルが私のデスク代わりになっていて、

ここにPC置いて、

ブログを書いたりなんだりしているみきっぺ。

いつもはTVは息子たちが、

録画したアニメやバラエティー番組を観るとき、

あとはゲームをするときについているだけなのですが、

昨日は、次男が珍しく、

リアルタイムの放送を観ていたので、

私もつられて一緒に観ていました。

 

チャンネルは『ザ!鉄腕!DASH!!』

長野県の雪中キャベツの特集をしていました。

www.ntv.co.jp

そこで紹介されていた料理が

どれもこれもおいしそうでして。

ん~、これは絶対に食べてみたい!!

さっそく仕事帰りに勤務先のスーパーで材料を購入。

今日はミルフィーユ鍋を作りました。

リンク先を見ていただけるとわかるのですが、

レシピはあるものの、

この番組は分量というものを紹介してくれないんですよねぇ。

だから、いつも適当に合わせるしかない。

だけどどういうわけだか、

失敗はほとんどないんです。

f:id:charlotte102:20180212202646j:plain

 

 

 

今日は長野県産ではないものの、

我が北海道産の雪の下キャベツを半分と

豚バラ肉、酒粕をこの料理のために買いました。

酒粕買ったの生まれて初めて(*´艸`*)

甘酒とか飲めないので、

正直、どんな味になるのか不安でしたが、

昆布だし、鰹だし、酒粕、味噌、

醤油、みりん、酒、塩…これらの私の合わせっぷりが、

超大正解!!

酒粕を入れた鍋ってこんなにおいしいの??

…って本当にびっくりしました。

こんなにおいしくなると思わなかったので、

写真撮らなかった(;^ω^)

なので画像は鉄腕DASH!!のHPから

お借りしました。

これ、ハマります、まぢで。

 

 

残った汁、捨てるのもったいないなぁ。

この調味料の場合、

何かリメイクするとしたらどんなのがあるのでしょう?

明日のお昼ご飯に使いたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どなたかご教示お願い致します。

今日はめちゃくちゃ寒かった函館。

雪も深々と降っております。

そんな日にぴったりのお鍋をいただきました ♪

 

いや~、それにしても今年の雪の量はすごいですね。

どこかで氷河期の始まりとかいう文字列を見ましたが、

人間ってのは面白いですよね。

私が子供のころの函館は、

このくらいの雪の量は当たり前だったわけでして。

ず~っと、温暖化が問題視されてきたのに、

たまに雪が多いと「氷河期」なんて言葉も出てくるのかと。

実際に起きるのかどうかはわかりませんが、

起きたとしても、

それも必要だから起きるのでしょう。

大自然の法則にはしょせん逆らえないのですから、

騒いだところで仕方ない気がしてしまいます。

 

さ~てと、明日は休みなので、

外に出るのは息子の送迎だけにして。

晩御飯はちょっと残したキャベツとひき肉で、

キャベツメンチに挑戦なのであります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

本日もお読みいただきありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )