人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

雪中キャベツメンチカツ

昨日の宣言通り、

今日は雪の下キャベツを使って、

キャベツメンチカツを作りましたよん。

www.charlotte102-blog.net

 

 

ただね、段取り悪すぎた(;´Д`A ```

キャベツを粗みじん切りにして、

玉ねぎのみじん切りを炒めて、

ひき肉とキャベツと玉ねぎを合流。

卵を投入して、

つなぎのパン粉を入れようとしたら、

Σ(・□・;)あーーーーっ!

パン粉がちょっとしかない。

drakeさんとビデオ通話中で、

「俺買ってくるか?」って(笑)

できるんならお願いしたいけど、

うちに届くの待ってたら、

夜中になっちゃう。

「食パンないの?」の一言に、

冷凍していたはずの食パンの存在を思い出しました。

でも、もう食べられちゃってるかも…とか思いながら、

冷凍庫を開けると、

2枚だけ残ってた!!

これをおろし器で地味に粉状に。

手間はかかったけれど、

あって良かった、食パン2枚。

ありがとぉ(人''▽`)☆

 

 

 

メンチカツは作るの初めてでして。

コロッケなどのフライは、

いつもはちゃんとすべてパン粉を付け終えてから、

揚げ始めるのに、

なぜだか気持ちが急いていたのか、

1個目のパン粉を付け終わった時点で、

油に投入。

3個目にパン粉を付けているときに、

Σ(・□・;)あーーーーっ!

手がグチョグチョで、

油の中でメンチカツに半分なっているものを

ひっくり返せない。油少なめでやってるからか(;^ω^)

 

次男にヘルプに入ってもらい、

何とか9個のメンチカツが完成しました。

…で、そこで、

副菜のことを全く考えていなかったことに気づく。

これに合うのって……

急遽、思い付きでもやしと大葉のナムルを作り、

何とか今日の晩御飯が完成しました。

かかった時間、何と2時間💦

 

 f:id:charlotte102:20180213211106j:image

出来上がった時の疲労感がすごく、

写真の撮り方とかいっさい考えられていない(;^ω^) 

 

いろんなトラブルがあったものの、

無事に出来上がって良かった。

どんな問題が起こっても、

一瞬どんな嫌な気持ちになっても、

「でも……できて良かった」って

発想の転換、これとっても大事ですね。

言葉に出して言うと尚良しだと思います。

そうしたら、すべては良いことになりますからね。

終わり良ければ総て良しです。

 

さてさて、お味は?

うん、こっちは間違いなくできました。

おいしい(´~`)モグモグ

 

昨日今日といただいた雪の下キャベツは、

もうちょっとだけ残っているので、

明日の味噌汁の具に決定ですな。

1/2カットで270円。

大きめだから野菜高騰の今は、

お手頃価格!

3日も使えるし。

 

www.ntv.co.jpで、おいしい料理を教えていただいた

小谷村の皆様ありがとうございました。

とってもおいしくいただきました。

我が家の冬の定番メニューが増えました(^▽^)

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )