人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

次は何をしたい?

1日の内でどれだけ、

自分の好きなことやりたいことに時間を使えているだろうか?

過去の私には本当にできなかったなぁ。

やりたいことの前にやらなきゃいけないことが、

アホほど立ちはだかってたし(;^ω^)

やりたいことなんていつだって後回し。

後回しにし過ぎて…しまいに忘れる。

今考えてみると、

どんだけ自分をいじめていたんだろうと思う。

みんな自分に厳しいんだよね。

大人ってそういうもんだと思ってた。

そうするべきだと思ってた。

そうやって過ごしているうちに、

いつの間にか、

自分は何がしたいのかもわからなくなっちゃう人だっている。

おかげさまで私はそこまでじゃなかったけどね。

でも、やりたいことをやったとしても、

罪悪感と背中合わせみたいな感じで、

心の底からやりたいことを楽しむってことはなかなかできなかった。

 

やりたいことを優先して生きている人は、

今この時にどれくらいいるんだろうか。

私ができるようになったのは本当についこの間。

やりたいことをやるためには時間が必要。

そのためにパートのお仕事を辞めた。

このことにもう罪悪感というものは感じない。

まったくゼロというわけではないけれど、

以前に15年くらい働いたスーパーを辞めたときと比べたら、

ゼロと言っても過言ではないかもしれない。

むしろ私って偉いなって思えたりもする。

だってやっと自分の氣持ち優先に生きられるようになってきたから。

その許可を自分自身に出せるようになってきたから。

もちろんそれにはダンナさんや息子たちの支えがあってこそ、

成り立っているのも確かにあるけど、

彼らを引き寄せたのも私なワケだからね(笑)

 

私の自由を奪うものを極力無くしていくことによって、

今までやるのが面倒だと思っていたこと(主に家事w)を

負担に思わなくなってきた(^▽^)v

こんなに家のことマメにできるようになって良かった~って思える。

そう思わせてくれる家族にも本当にありがとうって感謝できる。

こんなに素晴らしいことってある?

罪悪感を始めとした私の自由を奪うマインドブロックを

日々日々、コツコツと手放していくことによって、

だいぶ軽くなってから被雇用者である自分を終わらせたのが、

本当に良かったんだと思う。

「〇〇すべき」という自分自身をガチガチに縛る鎖を着けたまま、

軽~い次元をプカプカすることなんて物理的にも無理だもんね。

どんな自分にも「それでいいんだよ~」って言ってあげられるくらい、

重たいものをまずは外す。

こっちが何たって最優先でした。

 

そして今は、自分にこう聞く。

「次、何をしたい?」

f:id:charlotte102:20201007154157p:plain

で、出てきたリクエストに応じていく。

小まめに聞いているとそんなに無理難題は言って来ない。

だからすぐにご要望に応えてあげる。

そして飽きたり、疲れたりしたらすぐに止めてまた聞くんだ。

「次、何をしたい?」

明らかにストレスフリーな毎日になってきている。

私は私と仲良くする。

他の誰よりもイチバンに。

自分に優しくできないで人に優しくなんかできないのだ。

やっぱりまずは自分。

自分大好き、自分大事ってやってると、

どんどん愛が内側から湧き出てくる。

その愛無くして人に優しくなんかできないんだよね。

ずっと自分を後回しにすることが習慣になっていると、

本当の自分の声って最初はなかなか聞こえないかもしれない。

ガチガチにいろんなマインドブロックで封じ込めてるからね。

 

私のネイタル(出生時)ホロスコープでは、

世間での私の在り方や役目といったものを表すハウスに、

土星がカスプになってたり、

もろに土星が入っているため、

思いっきりこの分野が私の修行となってたことがわかって、

自分が間違えていたわけじゃなかったんだって氣づいたら、

何だか笑えてきた。

なかなか厳しいコース選択だったらしい。

でもね、

マドモアゼル・愛さんがよく言う「知ったら終い」。

まさにその通りだ。

これがわかったら一喜一憂もしなくなってきた。

「修行ですから」って。

修行ってことはよ、やればやるだけ身に付くってモンでしょうが。

だから私の場合、

「仕事・天職」っていうあたりのマインドブロックの量は、

おそらく標準を超えてハンパなかったんだと思う。

だってそこを意識し始めてもうすぐ5年よ。

なかなか年季入ってきたよね。

でも、自分の魂が決めてきたことですから、

途中で逃げ出すことなくしっかりコツコツと修行させてもらいましょう。

 

この膨大な量のマインドブロックをひたすら手放してきたことで、

やっと自分の声を聞けるようになってきた。

私を支え、守ってくれている存在にも氣づけるようになってきた。

だから自分が何をしたいのかさえ分からなくなってしまっている人はまず、

声をふさぐマインドブロックを「どげんかせんとイカン」です。

私はそこまで行ってないって思える人は、

どうぞ本当のあなたのリクエストに応えてあげてくださいな。

まずは無理なく小さいことから(o^―^o)

続けていくうちにその振り幅はどんどん広がっていくんだからぁ。

良いことも悪いことも続けていくうちに、

どんどん拡大していく仕組みがこの世界にはあるのです。

あー、何だかワクワクしてきた*1

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう(^▽^)/♡

 

 

~お知らせ~

10/17の天秤座新月に月星座診断リリースすべく、

いろいろ準備中です(・∀・)ニヤ

自分はどんなことに囚われているのかが、

月を知るだけで相当わかります。

囚われも執着も氣づくだけで外せます。

ガチガチにハマっていると、

最初はなかなか受け入れられなかったりもしますが、

後々、ちゃんと氣づけます。

自分の人生をもう世の中のせいにして生きる時代は終わり。

まずは自分をちゃんと知っていくことから始めていきましょー。

ではまた(^▽^)/

*1:○(≧∇≦)○