人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

何をするかより大事なこと

私が自分で自分の人生を

切り拓いていく!って決めた頃

「とにかく行動が大事なんだ!」

と自分によく言い聞かせていました。

 

いろいろ思ったって

やらないことには何も始まらない!

 

確かにそれはそうです。

 

いくら引き寄せの法則とか言ったって

引き寄せたところで

それをつかむという行動を起こさなければ

それは素通りしていくだけですし(;^ω^)

 

チャンスをつかめるか?

何ならそのチャンスを自分で作れるか?

…みたいな圧倒的熱量で

何とか自分を変えよう

奮い立たせようと躍起になっていました。

 

それで清水の舞台から飛び降りる気概で

自分にとっては大胆な行動を取った結果

大失敗して経験的に

大ケガをしたこともありました(笑)

 

今となっては笑えますが

その当時の私は自己否定のどん底。

どうしてこうなってしまったんだ!と

本当にどうしようもない悔しさに

毎日苛まれていました。

 

でもそんな私を救ってくれたのは

このはてなブログで知り合い

遠距離恋愛をしていた

今の夫でございます。

 

彼の支え無くして

今の私は本当に無かったと

日々感謝しております。

 

それから数年経った現在の私には

あの頃の経験をふり返り

どうして大失敗をしたのかが

よ~くわかるようになりました。

 

それは何をしたかより

どんな動機で

どんな心境で…の方が

よっぽど大事だったんだということです。

 

あの経験が無ければ

おそらくこの氣づきというものは

得られなかったと思います。

 

今を生きている人たちの多くは皆

「幸せになりたい」と

少なからず思っていると思います。

 

私だってもちろんそうです。

 

意識が変わる前の私は

ほとんど自分の幸せのことしか

考えていませんでした。

 

しかしこのブログを書き始めようとした頃

私がいくら幸せでも

自分の家族が友達が知り合いが

泣いているとしたら

それは本当に幸せとは言えない…

ということに氣づきました。

 

当たり前と言えば当たり前のことですが

これに氣づいた時に

結局は世界中の人が笑顔でなくては

本当の意味での幸せって無いんだな

…とも思ったのです。

 

このことはもちろん私だけではなく

すべての人が根底に持っているもの。

 

ただ意識の焦点が

より自分に合っているか

もっと全体を捉えているか

それだけの違いなのです。

 

これに氣づいてからは

世界を平和にするために

自分は自分で幸せになって行くんだ!

という意識になり

エネルギーが自分の中から

自然に湧いてくるのを感じました。

 

私の場合は

我欲を満たすためだけの行動って

結果的に途中で

挫折しちゃったりするものですが

この私が見る世界を

平和にするための学びだけは

全然挫折することが無く

紆余曲折を経ながらも続けてこられています。

 

多くの人たちは

「幸せになりたい!」と願いながら

「不幸になりたくない!」という願いを

さらに強く抱えています。

 

新たに得るものより

失うことの方が怖いんですよね?

あなたは違いますか?

 

でもこれは悪いことでも

間違ったことでもなく

単に生命活動を維持するために

備わった本能です。

 

だからそれを否定することは無いのですが

ここにあまりにも執着して

外れなくなってしまうと

同じ幸せになるための行動でも

結果を大きく分けることになってしまうのです。

 

幸せになるための行動。

貯金をしたり

ダイエットに励んだり

治療を受けたり

何かを学んだり

いろいろありますが

それが何に基づいているかが

とても大きなカギとなります。

 

たとえば貯金なら…

お金が好きだから貯金をするのか

お金を失いたくないから貯金をするのか。

 

根っこになっているものが

全然違うのがおわかりでしょうか?

 

私は大きな大きなお金に対する

マインドブロックを持っていたので

これを例にとりますが

好きなものって

ふつうは集めたくなるものですが

私の場合は

「お金が好きなのに出て行く」

というスパイラルを

長年繰り返してきたのです。

 

でもお金に対する

本当の自分の思いというものに

向き合ってみたことで

お金を好きどころか

お金が私を不幸にするという

信念を潜在意識の中に

持っていることに氣づいたわけです。

 

だからお金が入ってきたとしても

今度こそ手元にいくらかでも残そうと

思ったところで

パッパッと使ってしまっては

貯められずにいたのですね。

 

お金のマインドブロックが

それほどではない人でも

「お金が無いと困る」という信念を

強く持っている人は多いと思います。

 

特にパンデミックが起きたことで

それが顕著に表れている様子が

情報として流れてきたりしますから

余計にまだ困っていない人にも

その信念は強く刻み込まれていきます。

 

でも本当にお金って無いと

困るものなのでしょうか?

 

お金というものが無い歴史も

あったということは

お金が無くなったとしても

この世界が終わるということには

ならないわけです。

 

何かが無くなったら

無くなったなりに

何とか別の方法や手段を

見つけて順応していくのが

私たち人間の得意技ではないですか?

 

だからこそ

戦争や大災害の後も

復興してきているわけですから。

 

病氣の治療だって

ただ死ぬのが怖いから治療するより

治ったら同じ病に苦しむ人の

力になりたいから治療するという方が

エネルギーが湧いてくると思いませんか?

 

自分が認識している世界を

どう変えて

どのようなものにしたいか。

 

これを考え出すと

私たち一人一人の中にある

神性が目覚め

神としての知恵を得たり

振る舞いができるようになってくるのです。

 

「キレイになりたい」

「病氣を治したい」

「お金持ちになりたい」などの

我欲の根っこには

必ず世界を平和にしたいという

とてつもなく神的な願望が存在しています。

 

いくら外側が立派に見えたとしても

基礎がしっかりしていなければ

いずれボロが出るのと同様に

何か行動を起こそうと思った時には

「何のためにやるのか」が

しっかりしていないと

得られる結果に大きな差が生じるのです。

 

大志を持って

余計な信念は排除して

自分が認識する世の中を

より良きものにするために

生きると決めると

神的意識が大きく動き出します。

 

では余計な信念は

どのように排除すればよいのでしょうか?

 

これって本当に

信じてもらえないかもしれないレベルで

簡単なことです。

 

それはその信念をイメージの中で

何か物体に変換して壊すとか

光の中に飲み込まれていくのを見るとか

そういうのでいいのです。

 

あまりにシンプル過ぎて

やる氣も起きないかもしれませんが

私はこれでかなり手放しています。

 

要らないものが

要るもの(愛や光など)に

形を変えるのを

イメージの中で見ると

氣持ちがスッキリします。

すると自然に

深呼吸がしたくなります。

 

氣持ちがスッキリするのは

重かった波動が軽くなったから。

そして深呼吸することによって

軽い波動に自分を

なじませることができるのです。

 

信じられない人は

やる必要はありませんが

どうにもこうにも

重たい信念にやられてしまっている人は

試す価値が超絶大です(笑)

 

何かの現象を見た時に

ふと湧き起ってくる思いが

重たく苦しいものだとしたら

どういう信念を

持っているのかを知るチャンスです。

 

それに氣づいたら手放す

また氣づいたら手放すを

ひたすら繰り返して行くのみです。

 

そうするうちに

そのきっかけを与えてくれた

対象となる人や現象に

感謝の氣持さえ湧いてきます。

 

例えば病氣なら

病氣にありがとうって

思えるようになるのです。

 

どんな問題も

このプロセスを通して

感謝に変えられたら

すべては解決です。

 

一人さんは

プロセスをすっ飛ばして

まず「ありがとう」って

言っちゃってもいいと

おっしゃっています(笑)

 

嘘から出た実(まこと)

という言葉もありますからね(^▽^)

 

言霊を大事に意識的に使うことで

世の中を良きものに変えていく!

これが今の私に力を与えてくれます。

 

自然に勇氣と力が湧いてくるものを

一人一人が確実に持っています。

あなたが情熱を注げるものって何ですか?

 

「何をすべきか」より

「何のために」が始点となれば

自然に何をすべきかが見えてきます。

f:id:charlotte102:20220122124241p:plain

見えてきたら即行動!

これで人生がどう変わるか

実験してみませんか?

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^▽^)♡