人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

自分の心の声を第一に考えよう♡

世の中にはいろんな人がいますね。

元氣をくれる人、奪う人。

以前にエネルギー泥棒の記事を書いたことがあります。

その人と関わるとなぜか疲れる。

だいたい愚痴っぽい人が多いんじゃないかと思います。

人間関係を豊かにすることは心を豊かにすることに繋がりますので、

ここはきちんと割り切っていくのがいいかと思います。

 

 

電話恐怖症になった私(;´Д`)

私が20歳くらいだった頃、友人にこんな人がいました。

同い年の女性で職場で不倫をしていました。

夜9時から10時くらいになると2週間に1回くらい、

多ければ週に1回くらいのペースで電話が鳴りました。

当時は携帯電話はまだ一般的ではなかったし、

私が使っていた固定電話はナンバーディスプレイでもなかったので、

出てみないと誰からの電話か分らなかったんですよね。

彼女は不倫相手とのことをいつも長々と私に話しました。

最初は親身になって聞いていたのですが、

だんだん疲れてきました。

なぜなら1回の通話時間は3時間以上が当たり前だったので。

その間、ほとんど愚痴を聞かされているだけです。

悩んでいて電話をかけてくるのだから、

なにかアドバイスを求めているのかと思うので、

「こうしたら?」みたいなことを言うと、

決まって返ってくるのはこの言葉。

「でもね、そうじゃないの」

あー、この人は私に助言なんか求めてなくて、

ただ話を聞いてほしいだけなんだなって思うようになりました。

それに氣づいてからというもの、

夜に鳴る電話は本当に恐怖でした(;´Д`A ```

いま考えると、まさにエネルギー泥棒だったなと思います。

そもそも当時同棲していた彼氏の妹の友達という間接的に知り合った人なので、

その当時の彼氏と別れるとともに彼女との関係もフェードアウトしていきました。

 

 

 

いろんな人がいて然りなのでいろんなブログもあって然り

ブログも星の数ほどと言っていいほどの数があるので、

いろんなタイプのブログが存在しています。

私が初めて書いたブログは息子たちの育児日記。

その次に職場での愚痴をぶちまけようという意図で開設したもの。

そして今現在のこのはてなブログのスタイルとなりました。

育児日記は当時、

ガンの闘病をしていた父に少しでも孫たちの近況を伝えたくて始めたものでしたが、

父が亡くなったとたんに急に書く氣が無くなりやめてしまいました。

二つ目の職場での愚痴をぶちまけるために開設したものは、

書こうと思ったらあんがい書くほどのことでもないなということに氣づいたのと、

そもそも楽しいと思えずにすぐに書かなくなりました。

一人の人間でもタイプの違うブログを書くわけですから、

いろんなブログがあるのも然りですよね。

ただやっぱり、

愚痴ブログって読みたくないもんだな…と私は思いました。

とくにただ読んで欲しいだけのブログはとくに…。

先ほど書いた友人のことを思い出してしまうんですよね。

でも、そういうブログを読むのが好きな人もいるのもたしかで、

ものすごく読者登録数があったりするのも事実。

書き手もさまざまなら読み手もさまざまということですよね。

でも同じ愚痴シリーズでも、

昔、ケータイ小説で「俺様店員」というのがあり、

ハマってしばらく読んでいました。

愚痴だけじゃなくてユーモアがあったり、

何か氣づかされるところがあったりして本当に面白かったんですよね。

 

自分の感覚に敏感になろう

自分の感覚ってすごく大事なんだなということがわかってきた今日この頃。

いい氣持ちがするか、そうでないかで物事や人間関係を決めるのは、

自分勝手なのではなくて自分を大事にするということなんだと思うようになりました。

好みは人それぞれなので、

私が「うっ!」と思っても、

「めっちゃ面白い!」と思う人もいるわけで、

それはどちらも自由であり人に批判されるものではありません。

でも、冷たい人だと思われるんじゃないかとか、人の目を氣にするようになると、

自分の氣持ちを無視することになってしまうんですよね。

最大の監獄は人の目だという言葉を聞いたことがありますか?

本当にそうだな…って思いますね。

でも最も大事にするべきは自分の氣持ちであり、感覚です。

これを無視し続けると見てほしい自分が暴れだします。

それはメンタルに出るか、体調に出るかして表れてきます。

もしも、エネルギーを奪うだけの人がいるのなら、

相手を攻撃するのではなく、

スーッとフェードアウトしちゃいましょう。

 

あとがき

昨日から、Keikoさんのアンカリングカードを朝に引くようにしました。

「今日1日、私が意識して過ごすべきテーマを教えてください」と言いながら、

カードをシャッフルします。

すると飛び出てきたり、急にクルッとひっくり返るカードが出てきます。

昨日の朝に引いたのは、

エネルギーチャージ行動でした。

なので昨日は動画を立て続けに3本撮り、

夕方には空を見上げて自然エネルギーを分けてもらいました。

今日は直感自信

ピンとひらめいたことをすぐに実行してみました。

すると自信が無くなりそうな結果が…。

どんな状態でも自信を失わないことを意識させられた1日となりました。

私はこうして、ますます強くなる。

いつも自分の心の声に耳を傾けて生きていきたいなと思った1日でした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は皆さまにとって今日よりも心が温かい1日となりますように♡