人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

大掃除始めました♪

2018年も残すところ2週間を切りましたね。

2週間後はもう、元旦?

ピンときません( ̄▽ ̄;)

まだ年賀状も何もしてない。

でも、おととい、MS家のブログを見て、「うちもそろそろ大掃除始めないとなぁ…」と思い立ち、その日のうちに家中のフローリングを塩水で拭き掃除しました。

www.mashley1203.com

☝こちらには役立つ掃除のアイデアがいろいろシェアされていましたよ。

そして大掃除で思い出したのが、Keikoさんの月の浄化術!

その日に月がどこにあるかによって掃除すべきポイントが異なるんです。

月の動きに合わせて生活するってなかなか無いですが、自然界では当たり前のこと。

大掃除というこのシーズンだからこそ習慣づけてみるのもいいと思います。

「運のつまり」を取れば、幸運はあたりまえにやってくる!  Keiko的 月の浄化術

「運のつまり」を取れば、幸運はあたりまえにやってくる! Keiko的 月の浄化術

 

今日の掃除箇所は?

今日の月星座は…といえば、ズバリ牡羊座!

12星座のトップバッターの星座です。

月が牡羊座にあるときに浄化すべきお家の場所は、玄関なんですね。

私たち人間も玄関から入るように、運気も玄関から入ってくるもの。

家の中で急に発生するものではないのだそうです。

だから今日は玄関を掃除しました!

ドアの前、玄関のたたきの掃き掃除。

ドアも表札も拭き拭きしました。

床にいたっては先日、拭き掃除したばかりなのでパス。

ウェットティッシュでサササっと簡単ではありますが、ちょっと拭くのと拭かないのとでは大違いですよね。

掃除が済んだ後は、フランキンセンスのお香を焚いてさらに浄化。

ちなみに月が牡羊座にあるのは今日の18時37分まで。

 

玄関掃除のポイント①

玄関にいろいろゴチャゴチャ置いてしまってませんかぁ?

玄関ってその家の顔と言っても過言ではありません。

私は数年前にポスティングの仕事をちょっとやっていたのですが、玄関フードが物置のようになっているお家とか結構多くありました(;´Д`)

あれは入るのも嫌です。

ついつい置きたくなるのもわかるのですが、住んでいる人となりが見えてしまう部分でもあると思うので氣をつけた方がいいですよね。

玄関を担当する牡羊座のルーラーが火星であることから、火のエネルギーなんですね。

なので傘を玄関に置くのはNG!

できるかぎり見えないように収納しましょう。

 

玄関掃除のポイント②

玄関は明るく!

玄関に窓があるお宅はそんなに氣を使わなくても大丈夫かと思うのですが、そうではない場合は照明などを使って明るい状態をキープするようにしましょう。

夜や夕方にも明るくするのをお忘れなく。

うちは24時間、玄関の電気は点けっぱなしです。

さすがに地震のときの停電復旧後は自粛しましたが、いまはまた明るさを保っております。電気代はとくに変わりありません。その分、ほとんどテレビを見ないので相殺されているのかもしれません。

玄関の照明もキレイに拭いて、もし明かりがチラチラなんかしてたらこの際、新しい電球に交換しちゃいましょう。

 

玄関掃除ポイント③

玄関はゆらゆら揺らめくお香の煙でアクセントをつけましょう。

とはいっても、年がら年中焚くわけにもいきませんよね(;^ω^)

私は朝だけお香を焚いたり、掃除後に焚いたりしています。

お香を焚くときは少しドアを開けたほうが邪氣が出ていくのでいいのですが、いま時期は寒いから厳しいですね。

また玄関にモビールを飾るのもいいようですよ。

ゆらゆらって動きが合うようです。

 

玄関掃除のポイント④

表札をしっかりきれいに拭き掃除。

表札には意味があり、ここに〇〇が住んでいますよと運気に教える役目があるのだそうです。

表札が無い家は、人が住んでいないとみなされて運氣は素通りなんてことにもなりかねません。

うちは名字だけの表札(というよりネームプレート💦)にしています。

いまチラッと調べてみたら、表札にも運気を下げるものと上げるものというのがあるようですよ。

NGなのは、彫ってあるもの、プラスチックやガラスや陶器製のもの。

台座部分が黒やグレーのものや家の外観と釣り合っていないものも良くないようです。

良いとされるものは、浮彫り、木製、読みやすい字体がいいようです。

参考までに。

 

玄関掃除のポイント⑤

ドアもしっかり拭いてあげましょう。

意外とホコリがくっついているものです。

垂直に立っているのにねぇ。

あとはドアノブ!

ここって結構盲点だったりしませんかね(;^ω^)

家族だけでなく配送や点検業者さんなんかも触るところ。

仕事がら手が汚れちゃっている場合もありますよね。

郵便受けなんかもこの機会にキレイにしてあげましょう♪

 

あとがき

この記事書いてよかった!

玄関の照明の掃除していないことに氣づけた(;´∀`)

今日はこのあと月は牡牛座に移動しますが、今日中であれば効果は十分だと思いますよ。

私もこれ書き終わったらさっそく照明拭きます!

大掃除、いっぺんにやろうとすると大変ですが、月星座に合わせて場所を特定してやると意外とラクに終われそうです。

部屋の乱れは心の乱れという言葉もありますからね。

部屋も心もしっかりクリアリングして新年を迎える準備をいたしましょう(^▽^)/

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も皆様にとって笑顔の絶えない1日となりますように♡