人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

仕事がつまらないと感じる理由

私は睡眠時間を除いた1日の大半を

主に職場で過ごしています。

そしてそのことは、

私の大きなストレスになっています…( ̄▽ ̄;)

はい、ハッキリ言って行きたくないです。

仕事に対してヤル気も無く、

ただ生活するためになっているからだと思います。

とくに職場の人間関係に問題はありません。

でも、行きたくないんです(笑)

行ったら行ったで一刻も早く帰りたい。

そんなに嫌なところなのに、

私はなぜその職場に行くのでしょうか。

そんなに嫌なところなのに、

なぜ私は1日の大半をそこで過ごすのでしょうか。

 

どうしていたくないと思うのか。

考えてみました。

それは私の理想の世界をゴールとして考えた時に、

必要な場所ではないからです。

蕎麦を食べたいと思っているのに、

ラーメン屋にいる感じです。

ズバリ、違和感です。

 

私は今までいろんな職場で働いてきました。

高校を卒業して社会に出てからの経験で、

だいたい休憩室や飲み会で繰り広げられる会話って、

その場にいない人の悪口やうわさ話、

仕事のグチ、

前日の観たテレビについて、

最近ワイドショーを騒がしている事件について。

こんなとこです。

私ももれなく参加していましたよ、もちろん。

しかしながら、この世界はピラミッド構造。

www.charlotte102-blog.net

この私も属していた階層はどこだと推測されるでしょうか。

けっして上の方ではない気がします…。

陰口、悪口、グチ、社会批判というのは、

すべて自分以外の誰かにその責任を

なすりつけているからだと思います。

自分の不甲斐なさに気づきもしません。

それが楽しい時代もありました。

 

しかし、30代も半ばに差し掛かったころ、

なぜか急に、

「どうして自分って生きているんだろう」

なんて考えるようになりました。

このままいくと完全に精神科のお世話になると

本気で思ったものです。

大の病院嫌い&薬嫌いなので、

そんなことを想像すると恐怖でした。

でも、その反面で、

絶対自分は鬱にならないと思っていたのも事実です。

不思議ですが。

 

こうやって人生について、

いろいろ考えるようになりました。

そのうちに自分がいる世界に

だんだん居心地の悪さを感じるようになりました。

 

現在、私はこの人生で最大級に、

職場に対して違和感を感じています。

f:id:charlotte102:20180829181450j:plain

それは決して会社が悪いと言っているわけではないです。

自分に合っているかどうかだけのことです。

自分が生まれてきた本当の意味や使命を考えた時に、

自分の中の何かが「そっちじゃないよぉ」って

言っている気がしたんですね。

「居心地が悪い」「いたくない」

これをただのワガママだと解釈しては、

セルフイメージが下がると思っています。

 

私は私の世界をつくる創造主=神です。

あなたはあなたの世界をつくる創造主=神です。

ひとりひとりがそうなんです。

だから自分の心の声に耳を傾けて、

真剣に受け止めてみようと思います。

 

たとえば学校や会社でいじめられているとしたら、

それがイヤだと思う自分を無視しないでください。

イヤだと思うのも自分からのメッセージだから。

正面切って戦って勝てそうな相手なら、

戦うのもありだとは思いますが、

戦意だけすごくても、

身の丈を知らないと喰われて終わりですよΩ\ζ°)チーン

逃げるが勝ちって言葉もあります。

 

たとえば職場にいるのが楽しくて、

いまの仕事が大好きだという方は、

本当に素晴らしいと思いますし、

私もそんなふうになりたい!

 

生きがい、やりがいがある仕事をしたい!

そうすることで自分の存在価値がわかるんですよね。

絶対になってやる!

drake(id:kemoxxxxx)さんがよく書いている、

やってやるって!…です。

そしてなるまで決してあきらめない。

実はこのブログ、

母も読んでいるので、

こういうこと書くと心配をさせてしまうから、

なるべく書かないようにしていました。

親というものは、

子には冒険せずに安全に暮らしてほしいものなのでしょう。

私もかつて息子たちに対してそう思っていたことがあるので、

母の想いはわかりますです、はい。

 

しかし、いまはまったく考え方が変わりました。

可愛い子には旅をさせよの精神です。

f:id:charlotte102:20180829181337j:plain

その旅はけっして安心安全なものではありません。

自分で自分の人生を切り拓いていけるような人に

成ってほしいと思っています。

そのために、

途中でホームレスになろうがいいんです。

落ちるところまで落ちたらあとは

上がるだけですからね。

極端な話、

自殺さえしなければ人生はめでたしめでたし。

 

仕事 ≠ お金

仕事はお金のためにするものではない。

人のためになることで生きがいを感じる自分のためにするのです。

そうして得られた感謝が、

お金というカタチになって返ってくる。

このサイクルを忘れてしまうと、

仕事は途端にやりがいのないものになってしまうんだと思います。

月収はその月に得られた感謝の量です。

少ないと思うなら、

もっと感謝される行いをするべきです。

こう考えると給料が安いなんていうグチは、

恥ずかしくて言えなくなりますね(笑)

 

私は私で自分の目標、願望実現に向けて、

背伸びはせずに、

私のできることをひとつひとつ、

精一杯、実行していくのみです。

今日は動画をひとつ撮ってみました。

まだまだ試験的にですが…。

 

昨日の記事にも書きましたが、

誰かの目標、願望実現のお手伝いをする仕事を

したいと思っています。

生き生きとしたシニアを増やし、

自分もそうなる。

そうやって最終的には、

誰かの目標になることが私の目標です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日という日が私にとって、

みなさまにとって大成幸の1日になりますように♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村