人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

不幸の原因は〇〇?!

先日の水瓶座満月のPW(パワーウィッシュ)を書きながら、

つくづく考えさせられたことがあります。

このときのPWの書くキーワードとして挙げられていたのは、

現状打破!!

 

多くの方々が、ある枠の中で生きていると思います。

この枠の中にいることは、

安心でありながら、

とても窮屈でもあったりします。

かごの中の鳥って感じですかね。

本当は大空を飛ぶ能力があるのに、

それを発揮できません。

でも、このかごの中にいれば、

安全だし、

食べることも飲むことも、

衛生面でも困りません。

大げさな表現をすれば、

生きることの安心と

自由を引き換えにしているということでしょうか。

f:id:charlotte102:20180730220204j:plain

 

では私たち人間が入っているかごって

一体何でしょうか。

それは…常識だと思います。

大多数の人の考え方が常識とされています。

日本人はとくに、

個を発揮することが苦手だと思います。

誰かと一緒じゃなきゃ不安って考え方が

どこかにありませんか?

自分だけ違うことを言うことに抵抗を感じませんか?

仲間外れにされるんじゃないかって恐れを抱きます。

これはある意味、防衛反応の一種だと思います。

生きていくには命を守ることが大前提なので、

当然働く反応だとは思うのですが、

それが強すぎて、

本来の自分を押し殺してしまっている人も

少なくないと思うのです。

 

抑圧された感情は、

いつか爆発します。

極端に抑圧されて育った人が、

猟奇的な事件を起こしているのではないかと

思うところがあります。

「……でなくてはいけない」

「……はしてはいけない」

ダメ、ダメ、ダメで育てられていると、

自分を許せなくなってしまいます。

 

本当の愛を知っていれば、

いろいろ禁じるまでもなく、

人を傷つけるようなことはしません。

だから教えるべきは、

常識ではなく、

愛だと思うんです。

かくいう私も、

ほんの3年位前までは、

息子たちに、

「ダメ、ダメ、ダメ」と言ってました。

常識を刷り込もうとしていたんです。

 

しかしこれを間違いだと知り、

言動を改めました。

完全に変われたとは言い切れませんが、

以前に比べると息子たちは伸び伸びと

生活しているように見えます。

私は普段はふざけて遊ぶときは遊ぶけど、

一旦、怒り始めると

本当に怖いお母さんだったので(;^ω^)

 

幸せになるためには、

個をうまく表現する必要があります。

自分というものを知り、

自分というものを表現することを許す。

日本人にはちょっと難しい作業かもしれません。

魂は何度となく生まれ変わってきても、

この名前とこの身体で生きるのは、

これっきりなんです。

せっかく生まれてきたんだから、

この人生でしか味わえないことを

味わわないともったいない。

幸せになること(成幸)が生まれてきた目的です。

そのための道のりが、

魂の修行になります。

 

自分もわが子も本来の魅力や

才能を発揮し、表現することを許す。

非常識が不幸にするのではありません。

我々を不幸にするのはむしろ常識という不自由です。

自分というものをブランディングして

ますます輝く生き方をしていきましょう。

 

そういう意味でつくづくいい歌だなと改めて思う曲。


松たか子ver(日本語吹替版)「Let It Go」

ありのままの自分になりましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のあなたがありのままのあなたでありますように(o^―^o)ニコ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村