人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

感謝が幸せを生む…すべてに感謝する方法

最近、ふと気がついたことがあります。

どんな自分も進むべき道に導いてくれていたこと、

してはいけなかったこと、

思ってはいけないこと、

ダメなことなんていつもなかったということです。

こういうことを書くと、

法律は守らないとダメでしょ!とかって話に

持っていく人もいるかなとは思いますが、

それは愛とか思いやりがあったら、

ダメとかいう以前にしないことであります。

そういう前提でお読みいただけたらありがたいです。

 

 

私のこと好きなの? 嫌いなの?

私、みきっぺ。

46年と3か月ほど生きて参りました。

ここに来てやっと本当の意味で、

自分を認めてあげられた気がしています。

思えば、半分は自分を責め続けた人生でした。

他の人と違ったものの考え方や価値観、

話す言葉や話し方、態度…などなど。

どうして私ってこうなんだろう?

私って本当に人の気持ちがわからないの?

こんなふうに自分を責めることもありながら、

しかし、その一方で、

私ってすごい!と思うことなんかもありました。

いやに度胸があるところとか、

周りを笑わせるとかですね(;^ω^)

このように好きな自分、

嫌いな自分というのが存在していたわけです。

 

嫌いな自分が好かれたいのは誰?

好きな自分は好かれているのだから問題なしです。

嫌いな自分ってかわいそう。

嫌いな自分を好きになってくれる人なんていないでしょう。

しかし嫌いな自分がイチバン認めてほしいのは、

他の誰でもなく自分自身なんですよね。

思えば、本当に長いこと振り向いてあげられませんでした。

振り向くどころか排除しようと

あの手この手を考えては実行していた私。

よく諦めることなくずっと私を思い続けてくれたものです。

 

ムダな経験は一つもない

あんなことさえなければ自分の人生はもっと違っていた!

…なんて考えてしまうことはありませんか?

あんなダメ男に出会わなければとか、

親がもっと愛してくれていればとか、

あのときいじめにさえあっていなければとか、

進学していればとか…。

後悔している人生の記憶はありませんか?

私にも多少ありました。

私の数年間を返してよ…とまではいかないものの、

あのときああしていればとかやめておけばとか、

後悔するようなことゼロではありませんでした。

しかし、ここにきて、

自分がこれからやっていきたい方向性が見つかり、

幸福感に満たされるようになってから、

心から気づきました。

ムダな経験はたったのこれっぽっちも無かったと。

 

生まれてきた意味を知ろう

私たちには生まれてきた意味があるんですよ。

これを見つけて全うする人生と、

そうでない人生とでは雲泥の差がある気がしてしまいます。

そうは言っても、

私はそうは思わないという方もいらっしゃることでしょう。

それはそれでいいんです、責めているわけではありません。

人それぞれ、

幸せの感じ方は違うものですからね。

どんな生き方も間違いではないのです。

でも私は自分の人生において、

どうやって生きていきたいのかがハッキリとわかった今が

とても幸せで充実しています。

そしてそのうえで過去を振り返ってみると、

どのページが欠けていても、

いまの自分には成りえなかったなと思えたのです。

あのときの失敗や挫折感があったからこそ、

最初っからうまくいってなかったからこそ、

良くなりたいと思えるようになった。

すべての苦悩は前を向け!というメッセージだったのだと

思えるようになったんです。

下手な絵ながらこんなイメージ。

f:id:charlotte102:20180921183756p:plain

 

いつだって今の自分が最高!

上の図のように、

いろんな経験や感情が積み重なった、

その頂点にいつも自分がいるわけです。

この経験には現世だけではなく過去世の記憶も含まれます。

この世に生まれてくることが魂を向上させるためならば、

いろんな人に出会い、

そのためにいろんなことが起こり、

その都度いろんな感情を抱くことに不要なものは無いのです。

すべては必要な経験だったということです。

それはもちろんこれからだって同様です。

 

だからどんな自分も大好き、ありがとう♡

あーあ、また今日も仕事かぁ、かったるいなぁ…

こんな朝を認めます。

いやいや、認めるどころじゃありません。

これもこれからの私を成長させていく大事な要素。

私のためにありがとう。

私は私のことが大好き♡

www.charlotte102-blog.net

 ☝こちらの記事の内容とかぶるものがあると思いますが、

これってこれから幸せに生きていくうえで

とても大事なことだと思うのです。

息を吸ったら吐くように、

高揚しているときとそうでないときがあります。

これでワンセットだからです。

どんな自分も大事な大事な自分です。

自分に心からありがとうが言えたとき、

人にもあらゆる現象にも

心から感謝できる人になると思います。

このことが理解できてから、

なぜか笑顔を見せられず、

なかなか優しくできなかった人に

笑顔で接することができるようになりました(;^ω^)

 

みきっぺの意思

私はこれからもっともっといろいろ勉強して、

たくさんの人々に自分自身を心から好きになってもらい、

生まれてきた意味を知り、

人生最期のときに最高!って思えるような人生を

送ってもらう…そんなお手伝いをしたいと思っています。

お問合せフォームからお気軽にご意見・ご相談くださいね ♪

またコメントも承認制にしていますので、

よろしければそちらもご利用ください。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたにすべての良きことが雪崩のように流れ込みますように♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村