人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

半夏生をちょっとだけ意識してみた晩ごはん

今日は半夏生でしたね。

半夏生って言葉、

ここ数年で聞かれるようになったと思うのですが、

一体何の日?

何だかよくわからないけど、

職場のスーパーでやたらと店内放送として

言っているのですが、

よくわかりません(;^ω^)

 

softwindさんのブログには、

7月2日は半夏生、真ん中の日、蛸の日、うどんの日、ユネスコ加盟記念日、たわしの日、谷川岳の日、プロアクティブの日、柿渋の日、世界UFOデー、等の日 - 風に吹かれて旅するブログkihaseason2015.hatenablog.com

ちゃんと説明がありましたよ。

 

主に農家さんに関係することのようですが、

何でもそのしきたりを一般にも広めて、

どこかの誰かが、

荒稼ぎしようとしているんですかね。

恵方巻だって、

イースターだって、

私が子供のころはなんのこっちゃって感じでしたし。

 

今朝、朝だけはついている我が家のテレビが、

サバの水煮缶のことを特集していました。

いま、やたらと人気があるアイテムらしいのです。

カレーに入れたり、

野菜炒めにしたり…。

でも何だか、私には、

ツナ缶と違って、

生臭いんじゃないかと思うと、

なかなか手が出ない商品でした。

 

softwindさんのブログでは、

焼きサバとありましたが、

今朝見たサバの水煮缶が気になったのと

あまりに蒸し暑くいので、

冷たいものが食べたくなり、

COOKPADで検索したところ、

トマトとサバの冷製パスタを発見。

パスタを茹でて、

混ぜ合わせた調味料とサバとトマトの中に

茹でてよく冷水で洗ったパスタを

和えるというだけの簡単レシピ。

はい、即決めです。

 

そしてもう一品。

店内放送ではやたらとタコを推していたので、

茹でダコとサーモンの刺身を買ってきて、

薄切りにした玉ねぎのスライスと

すし酢とオリーブオイル、

ガーリックパウダーとあらびき黒コショウで

マリネにしました。

f:id:charlotte102:20180702224245j:image

 

さぁ、ご飯も食べたし、

drakeさんとビデオ通話をしたら、

少し仮眠をとって、

日本VSベルギー戦を観ますよ。

起きれるかちょっと不安ですが、

次男も起こしてほしいというので、

一緒に観たいと思います。

 

では、明日もみなさまにとって、

素晴らしい1日となりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。