人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

神様のお仕事

私は昨日、仕事が終わってそのまんま、

まっすぐdrake(id:kemoxxxxx)さんの住む札幌まで、

半年ぶりに車を走らせてきました。

今日は、

drakeさんと散歩して、

豊平神社に参拝して、

いろいろ話しているときに、

ふと得られた気づきからになります。

 

人は生きているといろ~んな人に出会い、

いろ~んな経験をして、

時には厳しい境遇に立たされたりもしますね。

そのこと自体には一体どんな意味があるんでしょうか。

 

ここ最近、繰り返し書いていますが、

人が生まれてくるのは、

魂の修行のためです。

だから起きてくる事象はすべて、

必要だから起きているんですよね。

無駄なことは一つもない。

災難だということであればなおさらです。

それにはメッセージが込められているから。

自分のなかの本当の自分が、

答えはここ(自分の中)にあるよ

と教えてくれているんだと思います。

そしてそれは自分のためだけとは限らず、

ときには人のためになることもあります。

 

たとえば、

病気になった時、

だいたいの人は、

自分だけの問題じゃなくなりますよね。

家族や仕事の仲間、

病院のスタッフなど

いろんな人のお世話になったりします。

病気になったことでそれにかかわる人たちの

気づきのためのお手伝いになることもあるんですよ。

人はひとりで生きているわけじゃなく、

必ず誰かとかかわっているわけですから。

自分はだれにも頼らずに生きるんだ!

という人もたまにいますが、

人とかかわることで成長する幅が広がるんです。

 

 

 

人のためになってこそ、

人は心からの幸福感を得られます。

愛のある言葉をかける、

愛のある行動をする。

 

私は一人さんのお話を聞くようになってから、

神社でのお祈りの仕方が変わりました。

それまでは、自分や自分の家族のために

良いことがあるようにと祈っていましたが、

人が生まれてくる意味などを学んできたことで、

それを全うしてこそ幸せなんだ理解するようになったので、

「神様のお仕事をさせてください」と

願うようになったのです。

すると心が晴れ晴れとします。

自分のことばかり願っていた時と比べると

雲泥の差です(;^ω^)

f:id:charlotte102:20180413164915j:plain

 

だけど、いざつらい状況に立たされた時、

一瞬、そのことを忘れてしまいます。

でも知っていれば思い出すこともできます。

( ゚д゚)ハッ!  ソッカー

これは神様のお仕事なんだぁ!

それは時に問題が解決してからということもありますが。

 

そのつらい状況は経験した人だからこそ、

解決する方法を教えることができます。

つまり誰かの役に立てるわけです。

病気、失恋、経済、リストラ、

家族の引きこもり、いじめ…生きているうちに起こる問題は、

すべて自分に課せられた使命です。

この困難は不幸だとかツイてないとかいうことではなく、

誰かのためなんだって考えることができたら…

自分のためだけより頑張れる気がしませんか?

かくいう私もまだまだな人間ですが、

こうやって書かせていただくことで、

誰かの気持ちがいくらかでも安らかになり、

勇気が持てたりってことのお手伝いになれば…と願っています。

 

それにしてもdrakeさんが連れて行ってくれた

天寿庵のちび天丼セット、

めちゃくちゃ美味しかったなー。

f:id:charlotte102:20180413165636j:image

f:id:charlotte102:20180413165738j:image

量的にも大満足でした( *´艸`)♡

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。