人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

気づきノート始めました♪

サトリさんこと金山慶允さんのメルマガ講座から学ばせていただいた、

気づきノートなるものを私も始めてみました。

f:id:charlotte102:20180312210556j:plain

とにかく何でもいいから、思ったこと、

気づいたこと、愚痴、本音を

誰にも何にも遠慮することなく、

躊躇することなく

書いてみようというもの。

 

私は子供のころはよく日記をつけていたのですが、

いつのころからかその習慣は無くなっていました。

日記っていつか自分が死んだあと、

家族に見られたりしたら、何か嫌だし、

そんな風に思い始めたら、

書けなくなっていました(;´Д`A ```

 

でも、潜在意識のことを学んだり、

この世界、宇宙の仕組みなんかがわかってきたら、

一番大事なのは自分であり、

自分の目に映るもの、

人もまた自分ということなどがわかってきたら、

だいぶ怪しく聞こえるでしょうかね(;^ω^)

何も恐れることはないなと気づかされ、

「たとえ死んだ後、誰に見られたっていいや」

…ってな気持ちになりました。

 

書き始めたのはつい4日前。

この時は、気づきを書きました。

内なる自分を意識していた時に

ふと得られる回答みたいなものを

書くようにしていました。

 

ところが昨日の朝は、

何だかそうしたくなって、

本音を遠慮なく書きました。

私だけのノートなので、

思いのたけを書き綴ります。

書くだけでスッキリしました。

 

 

 

愚痴って、

誰かに聞いてもらえるだけで

スッキリしますよね、あれと一緒。

でも、聞かされているほうは

たまったもんじゃないのが愚痴。

愚痴には毒気がありますから要注意☠

自分がスッキリするために、

相手に毒をまき散らすのはやめましょう。

 

一般に公開するブログやSNSに書くのも

やめておいたほうが良いと私は思います。

かくいう私も10年位前は、

仕事での愚痴を書き連ねる目的で、

ブログを開設したこともあります(;^ω^)

でもやっぱりこれって、

誰も幸せにならない行為ですよね、

どう考えても。

 

そこで、

力を発揮するのが気づきノート

今日はそのノートと自分の力に驚きました。

 

具体的には個人的なことなので書きませんが、

最近、自然に入ってくる情報などから、

思わず心配してしまうことがあり、

それが実際に起こりかけたといいますか。

本当に本気で心配せざるを得ない状況になったんですね。

 

そこでノートに書きました。

書き進めるうちに、

不思議と外部ではなく、

自分の心の中の問題点が見えてきたのです。

「だから、こんな状況を引き起こしたのかぁ」って。

だから、その問題を改善することを同じくノートの中に

書き込みました。

すると、その心配がスーッと消える現実を引き起こしたのです。

「もう大丈夫だよ」っていう現実が起きたのです。

これ、つい数時間前のことなんですよ!

本当にビックリしました。

 

愚痴や心配や弱音は、

毒になるから誰にも言わない。

だからと言ってため込むと自分の中で毒になる。

だから、ノートという紙(神)に、

すべて書き込みましょう。

神は、

「あれをしてはいけない、これをしてはいけない」

なんて言いません。

神はすべてを許すんですよね。

許さないという心は人間のエゴだけ。

だから安心してこれからも、

続けていこうと思います。

 

書くコツはネガティブな感情も遠慮なく書く。

どんなに汚い言葉を吐いてもOK!

そうすることで見えてきた問題点や改善点も

そのまんまノートに書き出してみる。

具体的な対策は、

書いて、

見て、

実行することで効果は劇的に上がるのかもしれません。

 

 

私たち、ひとりひとりの中に神はいて、

その神に思いや願いを届けることができる、

そんな魔法のノートをあなたも作ってみませんか?

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

読んでくれたあなたのことが大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡