人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

過去←現在→未来

今日は休日。

風邪気味な感じで一日がスタート。

鼻と喉の間の粘膜に違和感。

www.charlotte102-blog.net

 ☝で紹介した本「富と成功をもたらす7つの法則」の続きを読もうと

手に取ったのですが、やっぱり最初からもう一回読みたくなって読み直していました。

うん、やっぱりいいです。

 

普段、私はどちらかというと、

未来に意識を向けて今まで生きてきた気がします。

だってそんなふうに育てられた気がするというか、

そういう世の中じゃなかったですか?

「勉強しないと将来困るよ」とか、

「貯金しないと将来困るよ」って。

意識を常に将来に向けさせられていたという印象。

 

将来ばっかりに意識を向けてると、

現在がおざなりになってしまうのは自然の道理といいますか。

でも、過去も未来も現在が作っている。

だから、注意(意識を注ぐ)をすべきは現在なんですよね。

注意を向けるものは強化され、

向けないものは弱まり、崩壊し、消滅するんです。

 

さんざん未来に意識を向けさせられた挙句に、

見せられる未来像である現在の大人や老人は、

夢見る対象とはかけ離れている姿を見せている。

頑張ったところで見える未来像が夢も希望も抱かせないのであれば、

若者は何に希望を見出せばいいのでしょうか。

 

 

 

であれば、将来に意識を向けさせるのではなく、

いかに良い現在を過ごすかに向けさせればいい。

現在がスカスカなのに、

しっかりした未来は成り立たない。

現在がどんどん流れていき、

瞬間瞬間が過去になっていく。

現在がおざなりになっていれば、

良き思い出や記憶にもならない。

 

過去も未来も現在が無ければ成り立たないということですよね。

今ここに意識を置くということは、

ほかの書籍などからも学んだことはありますが、

なぜ今ここに意識を向けるべきなのかは、

いまひとつわかっていませんでした。

 

この本の一節にこんな言葉がありました。

過去は歴史で、未来は神秘で、

この瞬間は贈り物だ。

だからこの瞬間は

プレゼント(present=現在)と呼ばれているんだ。

 

f:id:charlotte102:20171031172728j:plain



 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

読んでくれたあなたのことが大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡