人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

人生の選択に迷ったら…

人間生きていると

大きい小さいに関わらず日々

たくさんの選択をしていますよね。

 

今日のお昼は何を食べようかな。

どの服を着ようかな。

どの道を通って行こうかな。

などなど自立した人は

自分であらゆる選択をして

生きています。

 

そして時には自分の人生を

大きく左右するかもしれない決断を

迫られる場合もあったりします。

 

このような時

あなたは何を基準に決めていますか?

f:id:charlotte102:20220114121234p:plain

過去の私は思いっきり

損得勘定だけを頼りにしていた…

と言っても過言ではないほどでした(;^ω^)

 

2020年12月まで約220年続いた土の時代。

今を生きる人の人生のほとんどは

その時代の中にありました。

 

この土の時代は

価値基準が物質やお金などであり

ブランド物の服や装飾品

マイホームにマイカーなどを

手に入れるために働く。

人はお金で買えるなんていう

発想すらする人もいたりして。

人間性よりどれだけ持っているかの方が

重視されるような時代だったと思います。

 

しかし前述したとおり

2020年暮れに時代は

風の時代へと切り替わりました。

 

そうは言っても

それは少しずつ変わっていくのであって

いきなり手のひらを返すように

変わるわけではないので

実感できている人は

まだ少ないかもしれません。

 

それでも時代が切り替わる直前の

2020年初頭には

新型コロナウィルスが

日本でも身近なこととなり

それまでの当たり前が

大きく様変わりしたのは

間違いないと思います。

まさに時代の切り替わりの

兆しだったと言えるでしょう。

 

損得勘定で思考するクセが

ついてしまったのは

時代のせいだったということを

お伝えしたかったのですが

少し長くなり過ぎました(;^ω^)

 

ではこれからは何を基準に

選択していくべきなのでしょうか。

 

今現在

私が思っているのは

心が澄むかどうかです。

 

自分が損をするか

それとも得をするかと

考えている時って

心が澄んでいるでしょうか?

 

少なくても私の場合は

重たくて窮屈で

イヤ~な感じがします。

 

いろんな人がいて当たり前で

みんな違ってみんな良いですから

違う人もいるとは思いますが

もしも私と同じような人がいたら

心が一点の曇りもなく

澄んでいるかどうかを

意識してみてほしいのです。

 

心が澄まない状態で

選択し決断すると

後からそれが結局自分に

損失を与える結果となった場合

後悔の念や自分に対してのダメ出し…

つまり自己価値観を

下げるようなことになりかねません。

 

しかし

心が一点の曇りもなく

澄み渡った状態で

そうした場合って

たとえ損をしたとしても

「いい勉強になった」と

思えるのではないでしょうか。

 

あなたが信じようと信じまいと

この世界は必要なことしか起こらず

すべてはうまくいっているのです。

 

かく言う私も

もちろんそんなふうには思えない!って

感じることも多々あります。

…がしかし

このことを受け入れてしまうと

自分自身がとてもラクになるのも

間違いないのです。

 

人生長く生きれば生きるほど

経験・体験の量も増えていきます。

それでも今ここに存在し

しっかりと生きている私たちは

あらゆる試練や苦労も乗り越えて

それを糧として生きているわけです。

この時点で本当は

人生の勝者と言ってもいいくらいです。

 

だけど自分の価値に氣づかず

失われていくこと

うまくいかないことの方にばかり

意識が行ってしまう人も多いのです。

 

これは人間性より持ち物の方が

人を判断する基準となっていた

土の時代の残像にまだ

とらわれてしまっているからでしょう。

 

少しずつではありますが

間違いなく時代は

その価値基準を変えてきています。

人々の意識が少しずつ

変わってきているのです。

 

物やお金はどれだけ持っても

ふとしたことで一瞬に

失ってしまうこともあります。

 

しかし

自分の中にある知識や知恵

身につけた能力というのは

誰にも奪うことはできません。

 

これらをフルに活かして

ありのままの自分で

生きることを選択すると

当たり前ですが

ストレスフリーな生活になります。

 

もちろん最初は

ギャップを感じ

それを手放すまでを

ストレスに感じることはあると思います。

 

私もそれでふりだしに戻るような

経験をしたことがあります。

でも今はそれすら

良い経験だったと思えるほど

生きるのが楽しくなりました。

 

無理して大きく変える必要はありませんが

少しずつありのままの自分で生きる人生に

シフトしていくと決めてみませんか?

 

ありのままで生きることに

罪悪感を感じるのは

土の時代の副産物であり

自分を苦しめる発想や思考は

自分で解いていっていいのです。

 

「すみません」とは

自分の心が澄んでいないことを

相手に伝える言葉です。

 

本当の自分と

外側に見せる自分との

ギャップが無くなれば無くなるほど

心は澄んでいくのです。

 

これからは

どんな小さな選択も

自分の心が澄むかどうかで

決めるようにしてみましょう。

 

「内と外の自分を統合させて生きる」

ということを決めると

あなたの人生は

どのように展開していくでしょうか?

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^▽^)♡