人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

受け取り上手になろう

みなさんは何かをもらう時、

どのようなリアクションを取っていますか?

日本人ってなぜか遠慮がちで、

もらうということに抵抗するような言動を取りがちだと思います。

それが礼儀だと思い込んでいる節もあったりして(;^ω^)

私はスーパーのレジで長年働いていたので、

会計で「私が払うから」「いや私が」みたいなやり取りを

延々繰り返す様子をよく目にしたものです(笑)

でも、もしも自分がプレゼントする方だったらどうでしょうか?

素直に喜んで受け取ってもらった方が嬉しいに決まってますよね?

なのに立場が逆転すると、

どうしても遠慮してしまい、

一度は「いらない」という言葉や身振りをしてしまっていませんか?

一度くらいならまだいいにしても、

頑なに遠慮する人もいたりして、

あれは第三者が見ていても、

あまり氣持ちの良いものではありません。

 

そこで思ったのが、

もしかしたらこの遠慮が私たちを

引き寄せ下手にしてしまっているのではないかと。

引き寄せの法則はいつでも誰にでも働いているものです。

それが望むものか、

望まないものかの違いでしかないのですね。

「世の中ってこんなもの」

「私の人生こんなもの」っていう思い込みありませんか?

その思い込みが自分の人生を作っているのです。

自分が発している周波数と同じものが、

キッチリ引き寄せられているから。

だから何となく信じ切ってしまっている、

自分の思い込みを書き換えてしまえば、

面白いくらいに現実に存在しているものは変わっていくのです。

 

そんな話は信じられないと思いますか?

でももしも本当だったらすごいなと思いませんか?

これは本当のことなんです。

でもそんなにうまい話はあるものじゃないと、

あなたが受け取らないだけなのです。

そうだったらいいなと思うものを

どんどん自分のものにしていってください。

遠慮しているつもりではないかもしれないけれど、

素直に受け取ってみてください。

どんな家に住みたいですか?

どんな仕事をしたいですか?

どんな人間関係がいいですか?

どこに旅行に行きたいですか?

そうは言っても現実お金も時間も無いし無理。

実はそう言ってるからこそ無理なのです。

ありがたいことにこの世界に宿命以外に無理はありません。

(宿命とは生まれた国や時代、親などです)

遠慮なく本当のあなたの望みの世界を受け取ってください。

 

 

 

そのためには日ごろから受け取り上手になる練習をしましょう。

誰かに何かをもらう時、

手伝ってもらう時、

金銭的な援助をしてもらう時、

申し訳ない顔をするのはやめましょう。

感謝の氣持ちを素直に表せばそれでいいのです。

申し訳ないという表情と、

喜びの表情ではどちらの表情が波動が高いか…。

そこに説明は不要ですよね(;^ω^)

私はなにかおみやげなどもらう時は、

(((o(*゚▽゚*)o)))ワーイって喜ぶようにしています。

いつからかそうしようと思って始めたら、

今ではすっかり習慣づいてしまいました。

受け取り拒否なんかしていちゃもったいない。

たとえいらないかなと思うものでも、

息子やdrakeさんが食べるなと思えば、

ありがたくもらってきちゃいます。

そしてお返ししなくては!とも思いません。

これも本当に循環であり、

喜びの表情と言葉を返しているわけで、

相手も受け取っているのです。

だから自分が何かを贈る場合は、

お返しは期待しません。

むしろだんだん贈れる自分に喜びを感じるようになります。

しかしわずか1年前の私は、

これしか収入が無いのに、

お祝いなんて出せないって、

何とも貧しいマインドを持っていたわけですよ。

でもそれもこれもお金に対する苦手意識を手放し続けたことと、

受け取ることに罪悪感を覚えることなく、

素直に喜べる受け取り上手になることを意識してきたのが、

良かったんだと思っています。

 

そしてもう一つ。

受け取り上手になる意識の持ち方があります。

これは私の祖父が母に伝えた教えなのですが、

何かをする時や言う時の意識の持ち方として、

「~してあげる」ではなく、

「~させてもらう」とすることなんです。

してあげるはそのまんま出しっぱなしになってしまうけど、

させてもらえばもらうことになるわけです。

あげちゃうか、もらっちゃうか。

みなさんは普段どちらの意識で奉仕していますか?

してあげるは出しっぱなしなので、

いずれ犠牲心や欠乏感を生みます。

しかしさせてもらうなら何か大きな徳を積んでいる氣がしませんか?

お得感がありますよね?

うちの日めくりにこんな言葉があります。

「してやったことは忘れ、してもらったことだけを覚えておこう」

こんな小さなことでも大きな意識の違いを生みます。

高い意識は発する波動も高いので、

高い波動の現実を引き寄せてくれますよ。

何でもいきなりはできないものですが、

意識することから始めると、

いずれ習慣化していくものです。

あなたの意識が変われば、

世界は大きく変わります。

しっかり受け取り上手になっていきましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もすべての人々の心が平和でありますように♡

 

このあと21時より氣づきプレゼンターみきっぺのトークライブ始まります。

今日は「主役はあなた」ということをテーマに展開していこうと思っています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。


主役はあなた!