人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

ハンディキャップは強さの証

立春を前に大浄化中のみきっぺです。

昨日、神社にお祓いに行ってからというもの、

体調もメンタルもボロボロでございます。

しかしこれはお祓いが効いている現象だと思います。

このいま、メンタル超弱っている状態で、

いや、だからこその記事を今日は書いてみたいと思います。

よろしければ最後までお付き合いくださいね

 

 

弱い人には与えられない

あなたにはいま何か困難と感じるものがあるでしょうか。

どんな困難もそれはリスクではなく、

ハンディキャップだとしたらそれは、

強さの証だと思いませんか?

ハンディキャップを与えられる人ってどんな人でしょうか。

スポーツなどの競技であれば、

強かったり、優れた人に与えられるものですよね。

弱い人には与えられないものです。

その人に乗り越えられない試練は与えられないと言います。

その困難が大きければ大きいほど、

自分は強く、優れた人間なんだと思ってもいいんです。

これは身体的にハンディキャップを持たれている方ももちろん同様です。

身体的なものに関してはリスクのようにとらえられがちですが、

私はそうではないと思います。

それだけ心の強さを持っている人だという証だと。

これは自分だからこそ乗り越えられるんだって考えられたら、

セルフイメージ上がりますよね?

 

 

 

不必要なことは起こらない

いまがどんなにつらかったとしても、

もし何の手助けも無いと感じているとしたら…、

それも強さの証だということになると思います。

この世界では不必要なことは起こらないからです。

裏を返せば、必要なことは起こるということです。

もしも誰も助けてくれないとか感じているのであれば、

誰かの助けが無くても自分には乗り越えられるのだという証。

とにかく自分を信じることがイチバンなのです。

顕在意識の自分は忘れてしまっているだけで、

本当はこの苦しみを味わうために生まれてきたのかもしれませんよ。

 

さらに強くなるために必要なこと

そんなわけない!と思うのはわかります。

でも、この苦しみは人として生まれてこないとわからないものです。

人生でしか味わえないものなんです。

どんなスポーツでも何でも練習ってしんどいですよね。

f:id:charlotte102:20190202212516j:plain

楽しんでいるうちはそれほどの成果も得られないでしょう。

上を目指せば目指すほどに、

そのきつさはアップしていくものです。

つらく、きついことを乗り越えたからこそ得られるものがあるわけです。

みんなと同じことをやっていてはそれ以上にはなれませんからね。

人よりも努力することで人よりも強くなれる。

それは練習だけではないのです。

人生における困難も同様です。

だからもしあなたがいま、何かに苦しんでいるとしても、

それはそれを乗り越えられるつよいあなたにだから起きていることであり、

いつまでも続くものではないのです。

 

もしこの試練を乗り越えることができたら

つらいときって長く感じるものですよね。

楽しいときはあっという間なのに、

楽しいことを待っている間っていうのは長く感じるものです。

子どもの頃は誕生日やクリスマス、お正月を指折り数えて楽しみにしていたものです。

このようにはっきり何月何日に間違いなくやって来るとわかっていれば楽なのですが、

人生におけるつらさは、それがいつ明けるかがわからない。

先が見えないから途方に暮れてしまうこともあります。

わかれば頑張りようもあるんですけどね。

だけど、わからないからといって、

これが延々と続くと思い込んでしまってはいけません。

たまに思うことはあっても、

それに浸りきってしまうとそれが現実となってしまいがちだからです。

もしそうなってしまいそうになったら、

「いまはそう思いたいんだな」って自分のことを客観的に見たり、

もしこのつらさを乗り越えることができたらどんな世界が待っているのかを

イメージして、できたらノートに書き出してみましょう。

つらさに当てていたフォーカスをずらしてみるのです。

人は無いもの、満たされていないものに意識を当てがちです。

これが人生を小難しくしているんですよね。

いま満たされていること、恵まれていることに意識するのです。

 

実はストイックな自分を見つけた

昨日の大浄化がまだ終わりきっていなくて、

今日は頭痛こそ治まったものの、精神的にまだ少しきつい状態でした。

それでYouTubeで以前にやったことがある瞑想法を久しぶりにやってみました。

私が試したのはこちらです。


あなたがこの地球に生まれてきた理由【誘導瞑想】

本当はこの地球は、何だって叶えられる世界。

ただ叶えられないと思い込んでいるだけ。

何でも叶えられることが分かったうえで、

次に生まれ変わってくるとしたらどんな人生にしたい?

…という質問があるのですが、

意外な答えが自分から出てきて驚きました。

幸せな人生がいいけど、あんまりスムーズじゃ面白くないな…

えええーっ?!まじか。

本当の私ってそんなふうに思ってたんだ。

まぁ、たしかにあんまりとんとん拍子でも、

つまらないですもんね…ドラマもゲームも(^▽^;)

 

 

あとがき

冒頭にも書きましたが、

昨日は出雲大社函館教会でお祓いをして頂いて帰宅してから、

頭痛に悩まされ、結構大変でした(;´Д`)

しかし調べてみたら、お祓い後に頭痛や発熱を経験する人はいるみたいです。

後頭部がピンポイントで痛み、鼻も詰まってきて…。

よっぽど悪いものが出ていこうとしているんだなって感じました(;^ω^)

drakeさんとのビデオ通話も昨日はパスさせてもらうほど。

眠るときにどんな氣持ちで寝るかって結構大事で、

夢見も悪く久しぶりに金縛りを伴った夢を見ました。

先日、この記事と同じタイトルで動画を作製し、YouTubeにアップしました。

いま自分で自分の動画に救われている状態です(笑)


ハンディキャップは強さの証

8分49秒の動画です。

よかったらご覧くださいね(o^―^o)ニコ

明日は節分。

しっかり豆まきして新しい季節をスッキリした氣分で迎えましょうね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も皆様にとって最幸の一日となりますように♡