人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

押し寄せる波…でもその基準値は変えられる

バイオリズムという言葉を

聞いたことがありますよね。

バイオリズムとは…

心身の状態を表す3種類の(「身体」、「感情」、「知性」)のことをいうが、

科学的に実証されていない仮説にすぎず、疑似科学と見なされている。

~Wikipediaより引用~

ちなみに

keisan.casio.jp

…で作ってみた私のバイオリズムは、

こんな感じでした。

f:id:charlotte102:20180813222128p:plain

これを見れば一目瞭然。

良い時もあれば悪い時もあり、

その周期は一定しています。

そして良い時、悪い時の度合いも一緒です。

陰と同じだけの陽があり、

陽と同じだけの陰があるということですね。

 

だからとくに悲しいことが起きたわけでもないのに、

朝からスッキリしない日があったりまします。

皆さんも経験あるのではないでしょうか。

しかし、この決まった周期を知れば、

スッキリしない日があって当たり前なんだと

いうことに気づきますよね。

なのに、私もそうですが、

落ち込んでいる自分が嫌で何とかそこから

這い上がろうといろんな思考をしてみます。

しかし落ち込みに向けられた意識は、

その方向を変えない限り、

落ち込みっぱなしになるのです。

 

良い時もあれば悪い時もある。

これは自然の摂理です。

これを理解するだけでも全然違うのではないでしょうか。

試しに気分が落ちたときに、

それに抵抗せずに

あえて落ち込み切ってやろうとしてみてください。

案外続かないものです。

 

そしてこのグラフ自体は、

その基準を移動させることも可能です。

ゼロの基準を上げたり下げたり…。

そんなのゼロじゃないじゃんって

思われるかもしれませんが、

ここでは願望や目標を実現するために

不要なものを手放す方法として

お伝えするので、

そういう細かいことは

気にしないでおきましょう( ´∀` )

 

死んだら天国と地獄があると

思われがちですが、

実はこの世にも天国と地獄というものは

存在しているなと私は思っています。

こちらの記事にはピラミッドがあります。

www.charlotte102-blog.net

このピラミッドの頂点が天国で、

底辺が地獄です。

それぞれにはどんな人たちがいるのかが

表されています。

自身のバイオリズムのゼロという基準値を

どこに持っていくかで、

全然変わってくるのは想像に難くないでしょう。

 

基準が高ければ、

バイオリズムの波が底辺になったとしても

それほど悪くない。

f:id:charlotte102:20180813230043p:plain

逆に低ければ、

波が頂点を示しても、

大してに高くない。

f:id:charlotte102:20180813230119p:plain

一人さんはお話の中で

こう言われていました。

「俺にも落ち込むことはあるんだよ。

 だけど落ち込んでも他の人よりは高いの」

だからその波の基準は移動できるってことですよ。

 

迫りくる波に逆らうことはできなくても

そのグラフ自体をグググっと上に引き上げることはできる。

それには真我を見るのがイチバンです。

真我を見るためには、

・やることなすことすべてに

 気持ちが入らなくてもいいからとにかく

 感謝してますって言ってみる

・自分に大好きと100回言ってみる

・自己啓発本を読んだりセミナーに参加する

このへんが私のおススメです。

 

自分を高めることは周りにとっても必要なことです。

誰だって機嫌が悪い人とは一緒にいたくありません。

いつも機嫌のいい人といて、

自分も元気になりたいものです。

私もまだまだな人間ですが、

こういうことを意識するのとしないのとでは

全然、行動も結果も違ってくると信じています。

記事を書いてて自分が上がってきました(o≧∀≦o)ノ゙

もう夜遅いのに(;^ω^)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も皆様にとって最幸の一日となりますように♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村