人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

老けない時間の過ごし方

この前、drakeさんのブログにあった

動画を拝見しました。

ケイ素水 - kemoxxxxxの日記

その中にとても興味を惹かれた

一説がありました。

 

時間の過ごし方によって

人の老い方に差が出るという説。

同じ1時間でも

過ごし方によっては

ほんの10分くらいに感じたり

倍に感じたりと

違いがありますよね?

 

時間の経過が早く感じるのは

とても充実した時を過ごしているから。

その反対に

時計が気になりとても長く感じるのは

つまらなかったり

しんどかったりする時です。

 

同じ1時間でも10分くらいにしか

感じない時は

10分分しか歳をとっていない。

反対に同じ1時間でも2時間にも

感じる時は

2時間分も歳をとったと考える。

 

なるほど。

私が20歳くらいの頃

同い年の知り合いのお母さんに

会ったことがあります。

彼女は私の母より4つ程若く

18歳で出産したそうです。

その2年後、もう1人出産しました。

彼女の顔を見たとき

失礼ではありますが

とても私の母より若いとは

思えませんでした。

お顔はとてもチャーミングな

女性だったのですが、

その顔にはシワが多くありました。

恐らく若いうちに出産して

苦労をしたんだろうな……と

私なりに解釈したのを覚えています。

 

老いはカレンダーの進み具合とは

あまり関係ないと考えたら

時間の過ごし方の質の差だと考えたら……。

 

うっかり無駄な時間は過ごせませんね(^(ェ)^*)

今まで生きてきて信じてきた

常識に囚われて

やりたいこともやれずに

時間を過ごすのか?

他の人にどう思われたって

変人扱いされたって

自分の信じた道を進むのか?

 

何事もやらなければ始まらない!

まだあなたはやらない自分を

妥協だらけの自分を

選択し続けますか?

 

やれない理由を探さない。

やれる理由を探して生きる。

 

一度きりの人生

質の良い時間を過ごして生きましょう(❁´ω`❁)