人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

父の日に思ったこと

どうして自分はここにいるんだろう。

何のために生まれてきたんだろう。

結婚して、

子どもを産んで育てて、

そのうちに孫が生まれて、

その子の育児のお手伝いをし、

ただ年を取って人生がいつか終わる…。

単に命をつなぐためだけに生まれてきたのかな。

こんな風に考えていた時期がありました。

離婚を考える少し前ですかね。

 

母に聞いたこともありました。

今思えば、

何とも親不孝な質問です。

「何のために生まれてきたのかって

いちいち考えてたらおかしくなるよ」

そんな答えが返ってきた気がします。

私だって、

何で急にそんなことを考えるようになったのか、

わかりませんでした。

 

だけど、

すべてはこのころの気持ちや疑問が、

今日の私に至る出発点になったのは、

間違いないと思います。

 

いろんなことが起きて、

その都度、

起こる感情に振り回されて疲れ果て、

どうにかなりたいと苦しみぬいた末、

それまではなかなか信じられなかった世界が

急に救世主みたいに思えました。

 

 先日の休みの日に出かけた散歩。

www.charlotte102-blog.net

完全にこのときに私はまた新しい自分に出会えた気がしています。

とくにトラピスチヌ修道院ですね。

あの空気感とあそこで出会えたガイドのおばちゃんと、

資料館兼売店の中で見た写真。

完全に頭がクリーニングされたそんな感じでした。

 

また、昨日の記事で紹介させていただいた、

高橋先生のLINE@のメッセージや、

www.charlotte102-blog.net

読書をすることでも

頭の中に電気が走るような感覚が得られます。

 

静かな場所で、

目を閉じて、

雑念を消さなくても、

こういう瞑想法もあるなって思えました。

 

私たちの脳はその本来の能力を

10%くらいしか使っていないといいます。

ウォーキングなどで自然に触れること、

パワースポットに出向くこと、

読書をすることで、

ふだん動いていない脳が、

刺激を受けて反応している気がします。

こういうのをある程度つづけていると、

感情に振り回されることなく、

一人さんの言う自分の機嫌を自分で取る

ということができるようになるのかなと思います。

現に今の私は今のところできています。

 

自分をワクワクさせるスイッチを知り、

ネガティブさんとのつきあい方を知る。

 

f:id:charlotte102:20180618234628j:plain

 

自分は何のために生まれてきたんだろう。

幸せになるため。

誰かを幸せにするため。

生きているうちに答えを見つけられてよかった。

生まれてきてよかった。

昨日は父の日でした。

私の父は他界していますが、

私の父になってくれてありがとうという

気持ちをあらてめて天国に送りました。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

明日もあなたにすべての良きことが

雪崩のごとくおきますように。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村