人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

大人の学び方

ここ最近、記事でちょこちょこ紹介させていただいている、

量子力学コーチの高橋宏和先生のメルマガを読んでいます。

 

高橋先生がダメダメサラリーマンで、

ミジンコ以下のセルフイメージだったところから、

たくさんの人の夢を叶えることをミッションとした

量子力学コーチとしてみごとに転身し、

とても幸せな人生を引き寄せていく過程を

教えてくれています。

 

 

 

このメルマガで先生が、

人生を変えるきっかけになった本を紹介してくれています。

「学び」を「お金」に変える技術

「学び」を「お金」に変える技術

 

 このメルマガを読むなり、

すぐさまamazonで購入しました。

 

著者の井上裕之氏は北海道帯広市で歯科医院を

開業されている歯学博士です。

inouehiroyuki.com

北海道ってだけで親近感が湧きます(*´艸`*)

この本を読ませていただき、

「この本さえ読めば大丈夫」って思いながら、

過度に期待していた自分は間違いだったと思いました。

 もっともっと楽しんで向上していく必要があり、

やればやっただけの成果が得られる。

「まだだ」と思うなら、

もっと学びを深め続けるのみなんだということを悟りました。

 

いろいろやりたいことがある私、みきっぺですが、

やっぱりこの手の本を読んでいるときが一番楽しいです。

心の底から楽しいと思えることを見つけました。

いや、やっと気がつきました。

 

だってね、だって…

 はじめに…の部分だけでワクワクしちゃったんです。

 

大人になったら、

学びたいことを選ぶ自由があります。

義務教育では特に押しつけられるだけの勉強でした。

あれがやりたい、これがやりたいではなく、

「これをやりなさい!」ってね。

それが学びたい子であれば、

そこは最高の環境でしょう。

だけど、すべての子がそれらに興味を持つわけではありません。

うちであれば、長男は学校の勉強に興味があったようですが、

次男にとっては学びたいことではなかった(;^ω^)

 

学びたいことであれば、

修得したいことであれば、

誰が何を言おうとも自らやるものです。

ふたりの息子が教えてくれた気がします。

「自転車にみんなと同じように乗れるようになりたい」

 と心から思う子は、

どんなに転んだってあきらめません。

 

 

 

私は大人になってから、

つい3年位前まで、

特に学びたいことなんてありませんでした。

漠然と英語が話せるようになりたいな…って

思うようになったのだって、

たしか4~5年前のことでして。

それが3年前の夏に読んだ「お金も愛も鷲づかみ」って本で

潜在意識をつかって人生は思い通りにできるということを知り、

この世界のことをもっと知りたいと思うようになりました。

それまで、引き寄せの法則って言葉も知らなかったんです。

お金も愛も鷲づかみ

お金も愛も鷲づかみ

 

 

もっと知りたい。

誰かに「やりなさい」って言われるのではなく、

自分から学びたいという気持ちになった瞬間です。

マインドセットがうまくできれば、

あっという間に、

引き寄せる(自分が望むものを)ことができる人もいるのですが、

私にはそれが簡単にできるようになるんじゃ味気なかったのか、

なかなか時間がかかっているほうだと思います。

でも、簡単にできるようになってしまうと、

なかなかできない人の気持ちがわからない人になってしまいます。

私はなかなかうまくいかない人の力になれる人間だから、

あえて遠回りしているだけなんだと

最近は思えるようになりました。

 

過去を振り返ってみると、

その時はそうは思えなかったけど、

アレがあったから今の自分がいるんだな…って思える

ターニングポイントみたいなものを

ある程度の年齢を重ねた人にはあると思います。

 

今の自分に満足することはいいことです。

だけどそこに慢心するのはもったいないんです。

もっと、もっとという向上心を持つことは、

世のため、人のため、自分のためになるんです。

 

人の成長に限界はありません。

死の間際に学んだところで無駄だと思いますか?

死して肉体は滅んでも、

魂は次の人生を歩むのです。

1年生の課程を修了し、

2年生になるのと一緒です。

小学生から中学生になるときに、

中学生から高校生になるときに、

制服が変わるのと一緒です。

だから学んだことは次の来世に活かされるのです。

 

学ぶコツは、

学びたいことを学ぶことです。

学びたいことなので、

楽しむことができます。

楽しくないことは続きません。

やりたいことは何ですか?

自分が本当にやりたいことは何なのか…。

収入革命がスタートする直前である今、

真剣に自分に問いただしてみませんか?

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そんなあなたが大好きです。