人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

後輩ちゃんへ。

今日は新しいレジの練習、

ごくろうさまでした(*´ω`*)

あなたが今の店で働き始めた時も

私がレジの操作なんかを

レクチャーさせてもらったんだけど、

一生懸命に取り組んでいるな…って、

思って見てました。

 

今日は私もまだかなりなうろ覚えの中、

復習も兼ねて教育させてもらいました。

 

本当にいつも真面目に仕事に取り組んでいるあなたには好感が持てます。

 

ただね、ただね、

自分をイジメすぎてるのが

かなり気になってしまいました。

誰もがしてしまうようなミスをするたびに

自分を卑下するような言葉が

口から出てしまう。

日本人特有の謙虚さの

現れだとも思うんだけど

私は聞いていて

あなたひとりの中に

相反する二人のあなたを見た気がしました。

 

「あー、またやってしまいました。本当に私のせいで。私が悪いんです。」

 

反省はとても大事なこと。

ただ私が思う反省とはね、

「あの時こうすればよかったな

「あんなこと言わなきゃよかったな

こんな感じで「よかったな」で締めること。

 

 

 

失敗は成功するためのとても大事な通り道。

一見、遠回りに見えてもね。

失敗を繰り返すことで

成功するための道がどんどん絞られる。

この反省を繰り返すと

ほんの紙1枚くらいの薄さ分でも

成長できるのです。

どんなに小さなモノも事も

繰り返すことでその厚みは増していく。

 

同じく反省しているように見えても

自分を責めるのは違うと思うのです。

自分で自分をイジメて

どんどん自分に制限をかけているように

思いました。

 

自分で自分に制限をかけるなんて

とてももったいないこと。

自分の放つ言葉に意識を持ち、

紙1枚の薄さでも

日々成長して行こう、一緒にね。

 

 

 

今日の記事は……

以前、とてもすてきなハンドメイドのネックレスをプレゼントしてくれた後輩ちゃんに宛てて手紙を書かせてもらおうかな……と思って書きました。

彼女も私のブログを読んでくれているひとりです、いつもありがとうね。感謝(ㅅ´ ˘ `)