人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

「私」から「和多志」という意識へ

「私」と「和多志」
どちらも「わたし」と読みます。
かつての日本では「私」ではなく「和多志」の方を使っていたそうです。
この二つの違いは何となくおわかりになるでしょうか?
英語で捉えると「私」が「I」という一人称の単数形であり、
対して「和多志」は「We」という一人称の複数形ということになります。
つまりかつての日本人には一個人という意識の持ち方ではなく、
みんな一緒というような意識の持ち方をしていたということになります。
ではいつごろから現代の一個人という狭い意識である「私」に変わったのでしょうか?それは戦後まもなくと言われています。
戦争のときの一致団結して勇敢に敵に立ち向かうその強さをGHQは恐れ、この「和多志」という字を現代のものに変えたと言われています。
このことはほんの一例であり、「氣」や「靈」など数え上げたらキリがないほどにあるそうです。ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムなるものを使って日本人の力を封じ込めたとも言われています。
 
実際に日本人はどんどんと本来の力を奪われていきました。
日本製のものって昔は本当に丈夫で長持ちしたものですが、バブルがはじけて不景気と呼ばれる時代に入ってからというもの、誰もが今を生きるのに必死で高いものより安いものを選ぶようになりました。質より量といったことの方に意識が行きがちになってしまったのです。そして、その中で高いものを購入する人を「卑しい」だとか「贅沢だ」とか言って非難するような意識にさえ落ちてしまいました。でも、高い商品を作る人や会社にとってはそういう顧客がいてくれなければたちまち倒産してしまうのです。
安物買いの銭失い的な生活を私自身も長く過ごしてきました(;´Д`A ```
みんなが安いものばかりを求め続けた結果が不景気を長引かせるということになったのです。
 

 

 

今年に入ってわりとすぐに新型コロナ肺炎の情報が入ってきて、これまでの当たり前が当たり前じゃなくなるという経験を世界中の多くの人がしました。
これは決して不幸なことではなく、新しい世界、新しい時代に突入するためのプロセスに過ぎません。
この新しい時代を生きていくためには、私たちの意識もこれまでどおりではいかなくなっていきます。
まさにこの記事のタイトルにあるように、これからは「私」というエゴの意識から「和多志」というもっと大きな高い意識で生きることが必要になってくるわけです。そうでなければ新しい環境にはなじめないということです。
こんな書き方をすると怖いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、けっして恐れるようなことではありません。
自分さえ良ければいいという自分のことしか考えない意識がエゴの意識ですが、そうではなく自分の為であり、それが他人の為にもなって、なおかつ世界の為になるような意識をみんなが持つようななった世界を想像してみてほしいのです。どちらが幸せな世界と言えるでしょうか?
 
本当にそんな世界が来るなんて思えないという方々もいらっしゃるかもしれません。でも、「そうなったらいいな」くらいには思いますよね? 私たちの願いや理想はなかなか叶わないと思うような時代を生きてきた結果、多くの人々が苦しみの中を生きてきました。ただそういう時代だったというだけです。これまでの世界の歴史を振り返ってみてください。それまでの当たり前が当たり前じゃなくなるターニングポイントは各時代の移り変わりにあったはずです。もし何も変わらないというのなら、いまだに私たちは土器や石器を使って生活しているはずじゃないですか?
間違いなく良い方向に向かっています。
新しいものを作るためには古いものを壊すというプロセスが必要。今はまさにその時だというだけのことです。
 
「私」から「和多志」への意識の変化。
自分さえ良ければというエゴもこれからの時代には合わないだけではなく、実は「自分なんかはいいから」という自分を後回しにするという意識も合わなくなってきます。特に日本人は「人様の為」という意識があったりしますが、美徳でありながら、あまりやりすぎると欠乏感や犠牲心の方が強くなってしまうのです。自分もみんなの一員なのだから、自分はどうでもいいというのは違うんですね。まずは自分を愛することから始めなくてはならないのです。自分自身にいつもダメ出ししていませんか?これでは他の誰にも優しくなんかできません。外面良くふるまえるのも一時的なことだけであり、やりすぎると満たされない状態がずっと続くのでストレスとなり、病氣になってしまったりするわけです。
あくまでも自分が絶好調でなければ、人に良くすることなんてできないということです。無い袖は振れないものです。まずは自分を満たします。これが鉄則。あくまでも自分が良くなるのはみんなの為、世界平和の為というスタンスに基づいてということです。
 
さて今夜21時より、氣づきプレゼンターみきっぺのYouTubeチャンネルにてスピリチュアルトークライブを配信します。
新しい時代にワクワクする方、そうでない方もこの記事を読んだということはもうそこに足を踏み入れているサインですから、どうぞどっぷり入って私と一緒に世界のみんなが幸せという世界を作る為の意識改革をしていきませんか?