人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

幸せになるための土台

ふだんのあなたは何を考えて生きてますか?

何を感じて生きていますか?

何が口ぐせですか?

どんな表情をしていますか?

胸は張れていますか?

無意識にしてしまっていることって、

意外に結構あるものです。

私も人に自覚の無い口ぐせを指摘されて驚いたことがありますし、

不意に誰かに撮られた写真の表情に愕然としたこともあります( ̄▽ ̄;)

でもこれらが自分の人生に大きくかかわっていると知ったら、

あなたは無意識に氣をつけるようになるのではないでしょうか?

 

意識する・氣をつけると決めるだけでも、

チャンネルは変わります。

ほんの少し角度を変えると、

距離が進むほどにたどり着く場所は、

大きく異なりますよね。

 

 

 

そしてさらに重要なのは、

何のために意識する・氣をつけるのかを設定すること。

目的が無ければ、

私たちは右往左往する生き物です。

人生に無駄ということはひとつもありませんが、

もしも目的さえ決めていれば、

そこに向かっていくだけなので、

そのために不要なことをすることもなくなります。

一見不要と思える失敗すら、

重要な経験・体験であることがわかります。

別々の人に見える私たちですが、

すべての人に共通する大きな生きる目的があります。

それは幸せになることです。

正確に言うと、

ただ幸せになるだけではありません。

「どんな困難も乗り越えて」が加わります。

そう、

どんな困難も乗り越えて幸せになることが目的です。

では、どうして困難が必要なのか?

それはより幸福感を得るために必要なエッセンスとなるからです。

 

困難を乗り越えるたびに人は魅力的になります。

魅力は持って生まれるだけではなくて、

生まれてきてからの生き方でもつくものなのですね。

それを私たちの無意識レベルは知っています。

だからあえて自分の人生に障害物を置くのです。

「あえて自分で」「乗り越えられる範囲で」です。

だけどそれを覚えていては醍醐味がありません。

そうでしょう?

自分で作ったなぞなぞを解きたいとは思わないのと同様です。

「今回ばかりは無理かもしれない!」

窮地に立たされた時にこそ発揮される力や知恵やヒラメキがあります。

火事場の馬鹿力こそが本来の私たちの力なんです。

これを信じて行動して解決したとき、

どんな氣持ちになりますか?

自分ってすごいな!って思うことでしょう。

そう思えると自分のことが好きになれる。

自分を信じることができるようになります。

そうなっている自分って幸せですよね?

困難を乗り越えたから幸せになるというより、

ふだんから自分を好きでいられたり、

自分を信じて生きられる人は幸せだということになります。

 

 

 

だから幸せになるということは、

お金持ちじゃなくても、

理想のパートナーと結婚できなくても、

いい会社に就職できなくても、

五体満足じゃなくても、

できることなのです。

外側から固めようとしても、

土台がしっかりしていなければ、

それはもろくも崩れ落ちてしまいます。

土台となる自分をまずはよく知り、

認めて愛することが最優先なんですね。

f:id:charlotte102:20191026181131j:plain

そうすることで外側の物質的な豊かさが得られるわけです。

外側の豊かさだけが幸せの素材だと勘違いしていると、

手にしたはずの豊かさも一瞬で失いかねません。

宝くじで大金を得た人が、

意外と幸せになっていないのはまさにこれを証明しています。

大金を手にするにはそれなりの器が必要だからですね。

器を大きくするには、

そう、自分を知り、認め、愛することです。

 

この記事の冒頭にある質問を自分にしてみましょう。

ちゃんと答えられますか?

こういうことこそが自分のために時間を使うことになります。

自分を大事に生きれば、

無意識レベルの自分が喜びます。

仕事人間で家庭を顧みずに生きてきた昭和のお父さん方の行く末を

考えてみましょう。

もちろん全員ではありませんが、

やっと定年退職をしたころに家族に見放され、

友人もいない、趣味もない…「ぬれ落ち葉」に

例えられてしまった人が多くいましたね。

家族のために必死になってしまった。

必死は必ず死ぬ行動なのです。

必死ではなくて必至になることです。

しつこいようですが、

必至とするには自分にフォーカスすることです。

お金も愛も何でも無いものは出せません。

家族を守りたかったら、

会社の役に立ちたいなら、

世の中のためになりたいなら、

自分に意識してください。

冒頭の質問に加えて、

何が好きで何が嫌いか。

過去の何が誰が今の自分に影響しているか、

自分らしさとは何か、

その他大勢になりきっていないか、

紙に書き出して客観的に振り返り、

自分の取扱説明書を作って熟知しましょう。

 

自分自身を信じられるようになれば、

誰かの意見をはじめとする周りの状況に、

揺り動かされることは圧倒的に減り、

最終的には無くなります。

一喜一憂もしなくなります。

自分の軸が定まればブレることは無いのです。

迷ったとしても自分の中にある答えを探し出せるのです。

自分の中が外に現れているので、

そういう意味で周りに目を配ってみてください。

音や声に耳を澄ましてみてください。

誰かに答えを求めるのではなく、

自分の内側に聞いてみる。

検索をかけてみる。

どんな答えやヒントが返ってくるか、

注意深く外側を意識したり、

内側からヒラメキとして訪れるものに氣づけるように、

アンテナをしっかり立ててください。

かくいう私もまだ道の途中。

完ぺきにできてはいません。

でも、それに向かうという目標を設定しています。

自分がどこに向かいたいのかしっかり行き先を設定しましょう。

あなたの無意識がちゃんと導いてくれますよ。

その手段は完全に無意識にお任せください。

横でヤイヤイ言わないように(笑)

運転中に隣で「危ない」だの、

「道が違ってるんじゃないの?」だの言われたら、

誰だっていい氣持ちはしませんよね。

「じゃ、あんたが運転しなさいよ」って、

私なら言いたくなります(;^ω^)

それとおんなじ。

安心してお任せして、

アクションを取るべき時だけしっかり実践しましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もすべての人々の心が平和でありますように♡

 

~お知らせ~

毎週水曜日と日曜日の21時より、

YouTubeチャンネル、Facebookライブ、

ツイキャスライブの3つで

スピリチュアルトークライブ同時配信中です。

もちろん明日10月27日も行う予定です。

どうぞ遊びにいらしてくださいね(^▽^)/


好きに生きていいんだよ