人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

再現なるか、ランパスでおいしかった一品にチャレンジ

今夜の献立は、

アスパラとベビーホタテのバター炒めと

鶏ごぼうの煮物を作りました。

 

アスパラは毎年この時期、

留寿都村に住む叔父が、

実家あてにみんなの分を送ってくれるので、

それを使わせていただきました。

私はアスパラの下の方の厚めの皮が

どうも苦手でして、

ピーラーで下半分は皮をむいてしまいます。

みなさんはどうですか?

職場の同僚とdrakeさんはむかないと言っていましたが(;^ω^)

f:id:charlotte102:20180610201355j:plain

皮をむいたら、3等分にカット。

f:id:charlotte102:20180610201348j:plain

100円引きになっていたサラダ用のベビーホタテと

一緒にバターで炒めて塩コショウで味付けしました。

私は大きなホタテは苦手ですが、

このベビーホタテなら大丈夫…というか好きなんですね。

 

そして、もう一品。

www.charlotte102-blog.net

これは昨日のランパスツアー1軒目に行った、

月夜のうさぎの子うさぎランチの中の一品だった、

鶏団子と根菜の煮物と似たようなものをつくってみようとチャレンジ。

今回は鶏団子ではなくて鶏ごぼうを使ってみました。

なぜかって? 安かったからです、はい。

 

さて、どうやって再現しようかと悩んだ挙句、

土ゴボウの皮をアルミホイルでむき、

適当にカット。

ニンジンは4㎜くらいの棒状にカット。

シイタケは気持ち厚めに切りました。

f:id:charlotte102:20180610201401j:plain

 

鶏ゴボウは、食べやすい大きさにちぎったものに、

片栗粉をまぶしておきます。

f:id:charlotte102:20180610201342j:plain

f:id:charlotte102:20180610201336j:plain

 

まずは野菜たちをゴマ油で炒めて、

ある程度火が通ったところで、

だし汁、しょうゆ、酒、みりんを超テキトーに入れました。

f:id:charlotte102:20180610201625j:plain

 

そして沸騰してきたところで、

おしろいはたいた鶏ごぼうを投入。

f:id:charlotte102:20180610201619j:plain

f:id:charlotte102:20180610201612j:plain

見た目と香りはイイ感じ(*´艸`*)

アクを取りつつ、煮続けます。

 

f:id:charlotte102:20180610201606j:plain

みそ汁は手抜きで、

たまごとわかめに長ねぎを散らした簡単なもの。

本日の土鍋ご飯は少しおこげがキツめでした(;^ω^)

でもこれ香ばしくておいしいのです。

アスパラとホタテのバター炒めはバッチリ。

鶏ゴボウの煮物のお味は……

う~ん、ちょ~っと薄味だったかも。

私は自分の感覚を信じすぎるところがあるので、

あんまり味見をしません。

なので時々、ちょっとしたミスを犯すことがあります。

 

外食するとこうやってマネしてみたい一品に

出会うことができて、

自分の定番メニューにしちゃうなんてことがあるので、

たまにはいいんですよね。

ま、昨日はさすがに食べすぎでしたが(;^ω^)

明日のお弁当にも使えるし、

これで明日は少しゆっくり寝れます。

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

明日も皆様にとって幸せな一日となりますように☆\(^▽^)/☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村