人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

100回聞きの効果~英語学習編~

やりたいことはどんどんやろうキャンペーン中の

みきっぺであります。

英語学習もそのうちのひとつです。

「時間が無い」なら作ればいい。

知ってましたか?時間は作れるんです。

私が工夫して毎日の生活に英語学習を取り入れているかを

今日は紹介させていただきますね。

 

 

100回聞きとは?

斎藤一人さんの100回聞きシリーズというお話があるのですが、

これは1か月の間に同じ話を100回聞くというものです。

やってみればわかるのですが、

こうすることで自分の中に刷り込むことができるのです。

とくに覚えようとして聞かなくても、

聞き流すだけでも大丈夫なんですよ。

 

私はこうやって聞いている

私はよく朝に出かける準備をしながら、

お昼休みにご飯を食べながら、

家事をしながら…ってな感じで聞いています。

ただダラダラと聞くのではなく、

1か月という制限時間があるので、

最低でも1日3~4回は聞かなくてはいけません。

仕事の日はなかなか進まないので、

休みの日にかためて聞いたりもします(;^ω^)

最初は一人さんのお話だけだったのですが、

これってしっかり身につけたいなっていうお話は、

100回聞きをするようになってきました。

 

 

英語学習もこれでイケる?

スマホアプリのTOEIC English Upgraderを

だいぶ前に取得したのですが、

数回聞いてはやらずに宝の持ち腐れ化していました。

いきなりレベルが高くて、

ちょっと私にはムリ…って感じになっちゃったんですね。

それでもエピソードはどんどん更新され、

63というすごい量になってきました。

そこでこれを100回聞きしてみようと始めてみました。

 

TOEIC English Upgrader ってどんなアプリ?

f:id:charlotte102:20180904220323p:plain

まずスタートはやっぱり最初からということで、

1st Series 第1回 同僚からの留守電を聞くから。

 プログラムの流れとしては、

リスニングモードで英文を聞きます。

そのあと白石りささんがクイズを交えながら、

ポイントとなるフレーズの解説をしてくれます。

そのあと日本語訳が読まれます。

正直、初心者向けではないと思いますが、

もしもいきなり外国に住まなくてははいけなくなった

…なんてことを仮定したら、

初心者だからどうのこうのってワケにはいきません。

ネイティブだらけのところに放り込まれた方が、

きっと身につけようという気にもなりますよね。

 

100回聞きだけしたの?

さ、1か月以内にこのエピソードを100回聞き終わりました。

さすがに100回聞くだけでは、

話すことも書くこともできないので、

私なりに思いついたことも取り入れて実践しました。

まずは最初の十数回は訳が分からなくても、

ただひたすら聞き流していました。

そのあとで今度は仕事が休みの時に、

聞き流しながら、

画面に表示されている英文を

紙に書き写してみました。

これは6回以上10回未満くらい。

これくらい書いていると、

構文がわかってきます。

あ、一応、これまでも英語の勉強はしていましたので、

完全な初心者ではありません(;^ω^)

ただリスニングが超苦手で会話が成り立たないことが

よくあったんですよ。

紙に書くのが疲れてきたので、

Google翻訳の画面を使って、

左の日本語訳の欄を確認しながら、

右の英語の欄に

打ち込み始めました。

これは10回くらいやったでしょうか。

いつのまにかスクリプトを見なくても

打ち込めるようになっています。

ちょっと感動(笑)

このディクテーションは、

そのあとも2~3回やりました。

そして今度はスピーキング。

ディクテーションで完全にスクリプトは

頭に入ったので、

発話練習をします。

車を運転しながらブツブツ。

シャワーにブツブツ…と思いつくたびにやっています。

またiPhoneの音声入力を使って、

ちゃんと認識してくれるか試してみたりもしました。

 

 

 

さてこの学習法の効果のほどは?

まだまだではありますが、

かなりスラスラ言えるようにはなりました。

ちょっと自分でもビックリしています。

そして私が最も苦手だったリスニング。

これも100回も聞いたら

耳が鍛えられたのか、

慣れたのか、

98パーセントは聞き取れるようになりました。

これは期待できると確信し、

現在は、次のエピソードに取り掛かっていますよ。

 

まとめ

ちょっと時間はかかるかもしれないけれど、

別に急ぐ必要も無いので、

このペースで確実に進めていこうと思っています。

大人になるとやりたいことだけを

学べるからいいですよね。

しかもその学習法も押し付けではなく、

自分で選ぶことができる。

このやりかたは、

あくまで私にハマったというだけで、

すべての方に適しているというわけではありません。

英語学習のみならず、

身につけたいものはこの方法で

私の血肉にしていこうと思います

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北海道にも台風が近づいており、

風の音がすごく、

近隣では停電も発生している様子。

皆さまもどうかお気を付けくださいね。

すでに被害に遭われ、

命を失くされた方もいらっしゃるということで

心よりお見舞い申し上げます。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村