人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

内観〇✖クイズ

夏と冬があるように、

朝と夜があるように、

心にもテンションが高い時と、

低い時がありますね。

 

心模様は昨日くらいから、

ちょっと雲がかかってきているな…って感じだったのですが、

今は夜の時間だな…って思うようにして、

なるべく無理に気持ちを上げるということを

しないようにしました。

夜は月や星が光り輝く時間で、

そこに太陽の光は不要。

だから、無理に太陽を呼び出すことはしない。

 

そんな感じで今日一日を過ごしたわけですが、

無理に上げようとしなかったおかげで、

異様に落ち込むということもありませんでした。

冷静に自分の感情を客観的に観ることができたと思います。

 

 

 

何となくかかっている靄(もや)は、

どこから発生するのかな…なんて考えました。

例えば、今日思ったことは、

お金の奴隷を辞めたはずなのに、

やっぱり仕事が好きじゃない。

なかなか仕事内容を覚えられなかったときは、

負けず嫌いな性格なので、

早くできるようになりたいと躍起になっていたのが、

最近はそういうことも無くなり、

刺激も少なく、

つまらない…という感覚。

 

どうして私は仕事に行くのが嫌なんだろう?

「嫌だ、嫌だって思いながら仕事をすると、

 どういうことになるんだろう?」ってことを

「私は嫌だなと思いながら働かなくちゃいけない

 カルマを果たしに来ているのかな?」という思考が

ふと湧き出たときに、

私の心がスカーっと晴れたのです。

まさにピンポーン♪って感じです。

 

まさにこれって自己との対話だと思いました。

心が晴れない時、

嫌な感情が湧いてきた時は、

とにかくその感じを味わって、

冷静に客観的にどうしてそう思うのかを

自分自身に尋ねてみる。

 

ネガティブな感情を何とか無くそうとして

躍起になっても、

全く心は晴れません。

晴れないどころか負のスパイラルのごとく、

どんどん嫌な感じに陥りがちです。

まさにこれはブーッ!!

っていう不正解音なのかなって思えました。

 

f:id:charlotte102:20180308225546j:plain

我々ひとりひとり同じものを目の当たりにしても

感じる心はそれぞれに異なります。

それぞれにそれぞれの世界を持っているわけです。

そしてその世界を作っているのは、

ほかならぬ自分自身です。

 

そんなつもりはないと思うのは表面的な自分(顕在意識)

であり、

本来の魂の学びをさせようとしている本来の自分(潜在意識)

が作り上げている世界。

 

幸せな気分の時に、

「どうして私はこんなに幸せなんだろう」と

思い悩む人はいないと思います。

だいたいはその逆の時に悩むもの。

そんなときは本来の自分からのクイズだと思って、

気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ピンポーン♪ 鳴らせると気持ちいいですよ(o^―^o)ニコ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

読んでくれたあなたのことが大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡