人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

気持ちを楽にする方法

何年か前、

すごくいろんなことに

悩んでいたときに

日テレのナイナイアンサー

心屋仁之助さんを知りました。

 

当時の私は

経済的なことや

離婚のこと

恋愛のこと…などなど

悩んでは

自分を責めてばかりいました。

 

根は明るい人間です。

でも、この時ばかりは

本当に鬱になるんじゃないかと

不安でした。

 

TVで観る心屋さんは

物腰が柔らかく

頼りがいもある印象。

すぐさま

心屋さんの書籍を

図書館に借りに行きました。

 

読んだ本の中に

あった内容が

今日

ふと頭によぎりました。

 

「△△△(望まないこと)でもいいけど

〇〇〇(本当は望んでいること)になってもいい」

 

という考え方。

 

良くないことって絶対に

少しも自分に起きてほしくないですよね。

絶対に避けたい部分。

でも、あえてそれを

いったん受け取るんです。

そう、覚悟するということです。

この言葉を

口に出して言ってみると

思ってた以上に

心が軽くなります。

 

「汚い部屋でもいいけど、きれいな部屋でもいい」

「ぶくぶく太っててもいいけど、スタイル抜群でもいい」

「借金地獄の生活でもいいけど、億万長者になってもいい」

「ネガティブ志向の自分でもいいけど、ポジティブな自分でもいい」とか。

 

自分を追い詰めそうになったときは

ぜひ使ってみてほしい考え方です。

 

「自分がイヤだ!」と思ったら読む本【電子書籍】[ 心屋 仁之助 ]

価格:1,512円
(2016/1/18 02:17時点)
感想(0件)

心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!【電子書籍】[ 心屋 仁之助 ]

価格:666円
(2016/1/18 02:19時点)
感想(1件)

望んでいるものが手に入らない本当の理由 [ 心屋仁之助 ]

価格:1,296円
(2016/1/18 02:21時点)
感想(12件)