人生に行き詰ったら読むblog♪

氣づきプレゼンターみきっぺのブログ♪

スペシャルマスターセミナーで学んだこと

キョーレツに印象に残った言葉があります。

それは……『習うより慣れろ』

 

そんなんよく聞く言葉じゃーんΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

 

……って声が聞こえてきそうですが(^ω^;)

案外これって

出来てないこと多くないですかね?

 

自分の理想を手に入れるなら

絶対的に必要な条件があるのです。

 

それは「環境」と「強制力」

 

理想って

やり方次第で叶うんです。

 

今回のこのプロジェクトは

イングリッシュビジネスコーチの養成。

そして、セミナーの講師として

お話してくださった石川勇太さんは

なんとマルチリンガル

日本語はもちろん、

英語、ポルトガル語スペイン語

たったの4年で習得した方。

 

その習得の方法がまさに

「環境」を変えて

「強制力」をつけること。

 

単純に言えば

英語を習得したければ

英語圏内に身を置く。

これって環境も変えられるし

周りは英語だらけだから

強制されてますよね。

 

でも、それにはお金もかかるし

仕事も変えなくてはいけないとか

いろいろ問題も起きてきます。

 

ならば出来るところから

変えたらいいんです。

同じ理想を持つ仲間を探してみるだけでも

全然違ってくる。

自分の周りの5人の平均年収が

自分の年収になるという説もあります。

ミラーニューロンの法則~

人間は意志とは関係なく周囲の影響を受けてしまうというもの

 

だから同じ理想を持つ仲間や

既にその理想を実現させた成功者と

お近づきになる!

そうやって変化した世界の先には

変化前には見えなかった

ヒントが見えたりするもの。

1歩踏み出さないと何も始まらないんです。f:id:charlotte102:20170705232446j:image

↑私はちょっと近づけました ( *´艸`)

 

そして2つ目が

強制力をつけること。

ここで石川さんが教えてくださった方法は

スマホの言語設定を

習得したい言語に変更するというもの。

私はiPhoneユーザーでして

Siriの設定は英語にしていたのですが

iPhone自体の設定のことまで

考えが及んでいませんでした。

そこで早速変更してみると……

使いづらい(´△`)↓

 

でもこれは最初だけ。

例えばFacebookなんかの

「いいね」は「Like」だったり

LINEの「トーク」は「Chat」だったり。

へぇー(゚A゚)

 

今朝はナビを使ってみたのですが

その案内も英語なので

毎度使っているうちに

定着しますよね、これは。

こんな感じでやらざるを得ない

状況を作って慣れていくってことです。

 

人間は環境に適応出来るが

環境は人間に適応してくれない

 

とても参考になりました。

1日も早く

イングリッシュビジネスコーチとして

活躍できるよう頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧